花粉対策を始めましょう☆


2月!スギ花粉が本格的に飛び始める時期となりました(+_+)

早くも目や鼻がむずむすしている人もいるのではないでしょうか。。


今回はそんな花粉症シーズンの薬について少しご紹介したいと思います♪


その1:お薬はどれぐらい前に飲み始めるものなのか?
花粉が飛ぶ1~2週間前から適切な薬を服用することで症状を軽くすることができます。
お薬手帳にいつから飲み始めたかを記録しておくと良いでしょう。


その2:症状が軽くなったら薬を飲まなくていいのか?
薬の服用を中断すると花粉が大量に飛んだ日などに以前よりひどい症状が現れることがあります。
医師や薬剤師の指示に従うようにしましょう。


その3:風邪薬と併用してもいいのか?
花粉症のお薬と風邪薬には同じ成分が含まれていることがあります。
それらを併用すると成分が重複し、副作用が出る可能性が。
併用する前に必ず医師や薬剤師に相談しましょう。



いかがだったでしょうか(^^)/
先ほどお伝えした通り、お薬を早めに服用することで花粉症の症状が軽減されます。
花粉の飛散がひどくなる前にぜひ医療機関を受診しましょう!!


また今回のLife2月号も花粉対策特集となっていますので、薬局に来られた際はチェックしてみて下さい♪


花粉対策をばっちり行って辛い花粉症シーズンを乗り越えましょう!!