インフルエンザの予防接種

もう11月になってしまい、今年もあと2か月を切りました
ところで、インフルエンザ予防接種を皆さんは今年どうしますか? 私の子供のころは集団接種の予防応策しかなかったのですが。
いまでは、発症後、内服薬、吸入薬、点滴と色々あり、予防投与というすばらしいこともでき、予防接種しなくても何とかなそうだ・・・( ^ω^)・・・と思える時代になりました。
中でも今年発売の内服薬:ゾフルーザは1回の服用でOKです。(詳細ははぶきますね)タミフルは5日間服用なので、ますます時代は変わっていきそうですね。

早いところでは、もう接種は始まってます。それでも重症化しやすい高齢者、小児幼児は積極的に予防接種行うことおススメします。