植え替えました。

 先週末はお天気よく、
張り切って土いじり仕事に精を出しました。

 まずは、グリーンカーテンの種まき。去年の
プランターに土を加えるだけなので楽ちんです。
 大島椿さんにいただいた椿の鉢植えが、ちょっと
窮屈になってきたので大きいものに植え替えです。
 レモンの木と、ガジュマルは適当な大きさの鉢が
無かったので、今回見送りです。
 鉢いっぱいに増えたオリヅルランを、株分けしました。
あまりに沢山なので、里子に出すことにしました。
「ご自由にお取り下さい」。誰か育ててくれるかしら。
 オリヅルランの鉢の下から、何故か
コチョウラン?の球根が出てきましたよ。
ひっそり土の中で耐えていたのですね。新しい鉢が増えました。
 死にかけていた「リュウノヒゲ」も枯れた葉を除いて
植え替えると、うん、いい感じ(水色の小さい鉢です)。
 パンジーとデイジーも元気です。
まだ他にもたくさんプランター有ります。