「薬局へ行こう!ウィーク」のイベントを開催しました

丸一薬局では、梅雨入り前の6/4(日)にイベントを開催しました。ドアからは心地よい風が入る初夏らしいお天気。
午前2本、午後2本のミニセミナーや薬剤師体験などを実施しました。

午前中は、講師を招き、①セルフリンパトリートメント講座、②ハーブでリラックス オリジナルハーブティー作成のミニセミナー2本立て。
講師の寺田勤香さんは、長崎市内でポールシェリー認定サロン「アルガ」を運営しています。     
オイルを使ったセルフリンパトリートメント講座では、実際に流す方向や力加減などのポイントやコツを丁寧に教えていただきました。
体を緩めるには反時計回り。排便を促す腸のマッサージとは逆ですね。
マッサージを終えるころには、顔色が明るくなったり、顎のラインがスッキリとしたり、目に見える効果も出てきてビックリでした!
自宅でも実践して、スッキリボディを目指します♪

ハーブでリラックス オリジナルハーブティー作成では、まず、5種類のハーブティーの飲み比べ。ネトル、ミント、ルイボス、ハイビスカス、ローズヒップのそれぞれの特徴や効能などを教えていただき、色のきれいさに感動しながら味見。
その後、自分好みにブレンドし、作成したオリジナルハーブティーをラッピングし、お持ち帰りしました。

午後からは、小中学生 薬剤師体験と、足指ケアと鼻呼吸のミニセミナー。
小中学生 薬剤師体験では、調剤室内で一包化や予製作りの体験を行いました。
簡易の分包機を使って、錠剤に見立てたラムネなどを一包化したり、シロップ剤に見立てたジュースを小分けしたりしました。

足指ケアで足・腰・肩の痛み、O脚などを改善! 鼻呼吸で病気にならない体づくり!では、丸一薬局の薬剤師が講師となり「ひろのば体操」や「あいうべ体操」のレクチャー等を行いました。

セミナーの他、「養命酒製造の黒酢」や「グリーン末(湧永製薬)」の試飲、「マイサイズ(大塚食品)」の試食も行いました。

セミナーや体験会に参加していただいたみなさん、立ち寄って頂いたみなさんありがとうございました。
黒酢等の試飲は、いつでもご準備しています。処方箋なしでも大歓迎です!