第1回 おらんだかふぇ(認知症カフェ)を開催しました

先週6/7(水)、第1回のおらんだかふぇ(認知症カフェ)を開催しました。
九州北部は前日に梅雨入り。心配された雨はどうにか小雨にとどまり、時折、晴れ間ものぞく天気となり、ほっと一安心。

薬局主催の認知症カフェとしては、長崎市内第1号。他の認知症カフェの見学等、3月から準備を進め、「薬局へ行こう!ウィーク」に合わせてようやくオープンとなりました。

参加者は、チラシを見て参加して下さった介護者の方や、地域の方。その他、地域で介護(認知症)に携わるケアマネージャーや介護福祉士、認知症と家族の会会員、認知症サポートリーダーの方々のご協力を得て、有意義な時間を過ごすことができました。

第1回の参加者は、薬局スタッフも含め11名。
簡単な自己紹介を終え、お茶やコーヒーを飲みながら和やかな雰囲気の中、自由におしゃべりを楽しみました。在宅での認知症介護の悩みの相談の他に、長崎という土地柄、被爆体験などのお話を伺うこともできました。

おしゃべりの合間に脳トレやゲーム(シナプソロジー)をはさみ、体と脳を同時に動かして活性化。
なかなかできない!と悔しそうな表情を浮かべる方もいましたが、できなくていいんです。一生懸命もがいている時が、脳が一番活性化している時。笑い声の絶えない楽しいひと時となりました。

最後に、丸一薬局おすすめの『あいうべ体操』のレクチャー。
恥ずかしい方は口元を隠しながら、みんなで「あー、いー、うー、べー」。
あっという間の1時間半。皆さんをお見送りし、無事に終了しました。

今後は、月1回の開催予定。第2水曜日、13:30~15:00。
次回は、7月12日です。