第31回健康なんでも相談会に参加しました。

健康なんでも相談会は毎年この時期に岡山県保険医協会の主催で行われています。
場所は表町商店街で多職種、多業種が参加しています。
健康測定コーナーとして◇体組成◇血圧◇血管年齢◇骨密度、相談コーナーとして◇医療相談◇物忘れ相談◇お薬相談◇介護福祉相談◇運動相談◇食事・栄養相談、展示コーナーとして◇療養食レシピ◇各種疾患パンフレット、シールラリー&ガラポン抽選、おかやまケンコー大作戦ポイントとして◇栄養・食生活ポイント◇社会参加ポイント◇健康機器・測定ポイント等の多くのブースが商店街に展開していました。
薬剤師としてお薬相談に参加しました。お薬だけでなく岡山市の事業で行っているフレイルの予防や改善についても紹介しました。内容としては薬を減らしたいがどうすればいい?週刊誌に薬飲むのは良くないと書いてあったが本当?腎臓に効果がある薬はあるの?等様々な相談がありました。また医師からも質問があったり、こちらから栄養士やフレイルで理学療法士に質問したりと様々な職種との連携も出来ました。
相談者からは普段なかなか聞けない、聞き辛い事を聞けるので助かると意見がありました。
今後も薬局の外での情報発信として地域活動を継続していきたいと思います。