RSS

ブログ

薬剤師の まいです☆

サプリメントアドバイザー 漢方アドバイザー アロマセラピーインストラクター などもしております。
『心と体と魂 人間を全体的にとらえ、そして自然の一部である』として考えるホリスティックの観点から
健康アドバイスをおこなっております。

みなさまからのご質問や知って得するプチ情報、私からの健康&ビューティー情報などを
ご紹介していきたいと思います♪

『ママが幸せ』は 立派な育児 。仕事も育児も自分の人生も ぜ~んぶ楽しく幸せに♪  
ぜひ ブログに遊びに来てくださいね(●^o^●)

お近くの方はぜひぜひ お店にも遊びにきてください☆★☆ 


 

乳児の湿疹の治し方。

お子さまの湿疹は、とても痛々しくてかわいそう。
そうして2か所以上の病院を受診すると、診断が違うということはよくあります。
これは、医師が悪いわけではありません。
人間の体はそんな単純なものではないですからね。
でも、治し方は意外と単純だったりするのですよ(*゚∇^*)ノ~
あとは、行動するのみ♪

詳しくは、こちらから
 →http://www.mama-iku.jp/blogs/2014/05/21/2880/
昨日は、ドテラのアロマで、バスソルト作り♪ の講師でした。
有害着色料も有害香料もなしの、自然の入浴剤。

女子力アップに入浴は欠かせない。
湯船につかることは、代謝を高めて、コリをほぐしてくれます。
ミネラル塩が汗と一緒に老廃物を出してくれます。
もちろんリラックスを促してくれます。

風呂に浸かると、浮力が働いて体重は約9分の1程度になります。
普段体重を支えている筋肉や関節は、その役割から開放され
緊張からくる脳への刺激が減少します。

続きはこちら
http://www.mama-iku.jp/blogs/2014/05/13/2842/
PM2.5について、最近ニュースでよく聞くようになりましたね。
鼻水が出て、目がかゆい、のどがイガイガ、アトピー・喘息の悪化など、体調不良の原因になります。
お子様で咳が出るという方は、空気清浄機を置いてあげてくださいね。

花粉症と思っていたら・・なんてこともありますから、しっかり対策をしましょう。
高性能マスクと高性能空気清浄機ですね。
あとはもちろん、健康維持の栄養、休養、ストレスケア。

ブログは、こちらから
 →http://www.mama-iku.jp/blogs/2014/05/08/2828/
スーパーウーマンたちへ 
一人何役もこなすスーパーウーマンのみなさまには、いつまでも健康で大活躍し続けていただきたいです。
しかし、そんな彼女たちにも体の不調が襲いかかっています。私も大好きな天海祐希さんの心筋梗塞や浜崎あゆみさんの突発性難聴の一件は、決して他人事ではないのですよ。
スーパーウーマンとて、肉体は人間。
健康に関しては、魔法はおきないのです。

いつまでも私たちの憧れでいていただきたいから、健康は必須条件(*^^)v
知的で行動力のある彼女たちなら、すぐにわかってくれると思います。
健康でいるにも戦略がいる時代。

私の憧れる方たちへ 愛をこめて(^_-)-☆

スーパーウーマンとて肉体は同じ! ~体のSOSを聞く余裕を。
→ http://www.mama-iku.jp/blogs/2014/04/27/2816/
お薬卒業するために、一番大切なのは 
 あなたの覚悟!

自己啓発の分野で言われることですが、健康に関してもこれは同じなんですね。
ダイエットを始めるときには、体重計に乗ります!
貯金をしようと思ったら、今の収支を見ます!
今の現状から、目をそらしてはいけません。どんなに認めたくなくても(笑)です。

今の体重も、今の病気も、子供の病気も、今の人間関係も、今の気分も、すべてこれまでの自分の通知表です。
もちろん、先天性や遺伝の場合もありますし、事故や社会や親や教育や産業や今まで接した医療関係者のせいにしたいこともたくさんあるかとは思いますが、その不公平感も含めて、今の現状を認めてみてください。

ブログはこちら 
→ http://www.mama-iku.jp/blogs/2014/04/10/2812/
未来は、えらべる! バシャール 本田健著 
どなたかのブログ記事を拝見し、ふと気になり久しぶりに本棚から取り出して読み返してみました。

あの頃、今の未来をえらんだ自分を褒めてあげたい!

女性だから、嫁だから、母だから、薬剤師だから、お金がないから、時間がないから、コネがないから、自由がないから、社会がこうだから・・不満ばかりに目を向けていたあの頃。
やりどころのないもやもやを抱えていた気がします。

未来は、えらべる!
あの頃は、きれいごとに聞こえて反発していた先人たちの言葉を今は、自分が伝えている(*^_^*)
みんな、絶対できるよ! 
幸せになることも、やりたい事をして生きていくことも。
http://www.mama-iku.jp/blogs/2014/03/28/2799/
「83歳、なお学心已まず」
 上中別府チエ(83歳の女子高生球児)
最近、認知症アロマの話ばかりですが
私たちが健康で長生きするためには脳の機能を高める以外にも大切な条件があります。

それは、生きる意味、つまり夢や目標を持つこと!
これがないと、私たちは長く健康では生きられないのです。

http://www.mama-iku.jp/blogs/2014/03/22/2795/
放送以来の大反響 アロマセラピーにご興味を持っていただけてうれしいですね。
また、欠品となり皆様にはお待たせしてしまい、ご迷惑をおかけしております。

ご質問も多くいただいておりますので、ご質問のお答えも含めまして、解説いたします。

ブログは、こちらから
http://www.mama-iku.jp/blogs/2014/03/21/2788/
足がつる!!(>_<) は、マグネシウム不足ですね。
目やまぶたがピクピクする(^_^;) もマグネシウム不足です。
この筋肉の痙攣が、心臓で起こると、心臓発作です(≡д≡)

ブログ更新しました。
http://www.mama-iku.jp/blogs/2013/08/10/2597/
なかなか数値が改善されない。
疲れやすい、体が重い、アレルギーから卒業したい。

そんな方は、栄養の偏りがあることで、体調不良が起きているのかもしれません。

カウンセリングと、血液検査、毛髪検査の結果を見ながら
あなたに必要なサプリメントをお選びいたします。

詳しくは、ご来店
もしくは こちらHPからどうぞ
 → http://www.mama-iku.jp/program/
卒園、卒業のシーズンですね。
親としては、感動もひとしお

習い事の卒園パーティーで クルージングしてきました。
 → http://www.mama-iku.jp/blogs/2013/03/21/2392/
「食育」という言葉 最近ではあちらこちらで聞くようになりましたね。とっても大切な「食育」ですが、現代の私たちが学ぶべき「食育」は、以前の「食育」とは、違います。
それは・・ 

ブログはこちら
 → http://www.mama-iku.jp/blogs/2013/03/16/2380/
「友だちの結婚式も落ち着いて、オシャレしてでかけることないよね~」

「子連れで、ドレスアップなんてできないよね~」

それなら、イベント作ってしまおう!
ということで

やります! シンデレラパーティー♪ in 広島
ウォーキングレッスン付き 
託児あり 子ども同伴可!

詳しくは、こちら
→ http://www.mama-iku.jp/blogs/2013/03/01/2370/
「お薬は、一生飲まなきゃいけないの?」

薬剤師をしていると、これは良く聞かれる質問ですね。
それは・・
  → http://www.mama-iku.jp/blogs/2013/02/23/2364/
栄養のこと、ファスティング(酵素ジュースによる断食)、子育てのこと、色々書いています。 
良かったら、のぞいてみてくださいね!

こちらから → http://www.mama-iku.jp/my-mai-blog/
健康・美容・食育をテーマにしたセミナーを開催いたします。
ランチをいただきながらの 輝きママの応援セミナーです。

そしてお料理を提供してくださるのは
レストラン シマムラ レスプリ・ド・ミクニさん

ちょっと贅沢なひと時を がんばっているママにプレゼント♡
詳しくはこちら
→ http://sawayakairo.seesaa.net/
今月から ある幼稚園の給食の献立に、保護者向けに栄養学と医療の立場からのコメントを書かせていただいております。

こちらの幼稚園は、有機や自然栽培の食材を使った給食です。
子どもたち 幸せですね♪

今から、食べることに興味を持ってくれたら
日本の将来も明るいですね。
→ http://sawayakairo.seesaa.net/article/263358584.html?1333942979

昨日 オーガニックコーディネーターの試験を受けました。
結果は まだですが いいお知らせができたらいいなと思っております。

薬剤師とオーガニックって 
続きはこちら → http://sawayakairo.seesaa.net/?1332733493

このところ あちこちで卒業式ですね。
感慨深い季節です。

私にも そんなできごとがありました。
→ http://sawayakairo.seesaa.net/?1332129215
マツダ ミヒロさんの 魔法の質問ご存知ですか?

人は 自分にも 相手にも 1日何万回も
質問をしているそうです。

「今 5時。もう起きる?」
「朝 何食べようかな?」
「今日は 何着ようかな?」
「今日も 仕事。なんで行かないといけないの
 (ノ◇≦。)?」
こんな具合に。

その毎日、自分と相手に無意識にしている質問の質をたかめると、人生が思い通りになる!

それを教えてくれる 「問塾」セミナーに行ってきました♪
→  http://sawayakairo.seesaa.net/?1331606241

▲ このページのトップへ戻る