薬局情報

★新型コロナウイルス(COVID-19)について
●感染対策は?
手洗い、消毒、マスクが最大の防御となります。流水とせっけんでの手洗い、濃度70%以上95%以下のエタノールでの消毒が有効です。人が多く集まる場所では換気もしっかりすること大切となります。うがいも大事であるが、喉や口での滞留時間は短いとされており、いかに鼻、目、口からの侵入を防ぐかが重要です。そのため、手洗い、消毒、マスクが重要となります。

●新型コロナワクチンとはどういうものか?
ファイザー社、モデルナ社のワクチンはmRNA(遺伝子情報)を油膜に包んで安定化し、投与します。その後、細胞膜に入り、抗体が作られるというワクチンです。

●新型コロナワクチン接種は何回か?
ワクチンは2回接種が必要となります。ファイザーのワクチンは21日間隔、モデルナのワクチンは28日間隔で接種します。2回接種しないと、免疫は獲得できないのでしっかり2回接種することが重要です。

●新型コロナワクチンの副作用は?
接種部の痛み、発熱、頭痛、だるさ、筋肉痛等が起こることがありますが、2~3日で回復します。
新型コロナワクチンの「ワクチン接種後の発熱・痛み」に対してはアセトアミノフェンに加えてロキソニンやイブプロフェンもご使用いただくことが可能です。