RSS

ブログ

 

 健康まつりの当日は、連日の陽気でつぼみだった桜もいっせいに開花し、会場のある備前市内では、もう満開とも思える木もたくさん目にするような日になりました。


 今回の健康まつりの内容は、骨密度・血管年齢・脳年齢の3つの健康測定と薬剤師によるおくすり相談、管理栄養士による栄養相談、おすすめ商品の試飲試食などでした。
 健康測定の骨密度では、これまでの会場での結果よりも良い結果が出る方が多く、「備前は海も近く、日ごろからカルシウム豊富な食生活をさせている方が多いのかなぁ!?」と思いました。
 また、血管年齢でも実年齢よりも若いという結果が出た方が多く、これも「日ごろから青魚を積極的に摂られている成果かなぁ!?」と思いました。
 脳年齢の測定では、皆さん一生懸命課題に挑戦していただいたのですが、こちら側の手際が悪く、少し待ち時間が出てしまい、ご迷惑をお掛けしてしまいました。申し訳ございませんでした。今後はよりスムーズに測定を行っていただけるよう更に工夫して参りたいと思います。
 今回の健康まつりで一番の人気コーナーだったのは管理栄養士による栄養相談でした。健康測定の結果を基に皆さまそれぞれの食生活を確認させていただき、食材や献立、調理法などをアドバイスさせていただきました。また、おすすめの献立が掲載されたリーフレットなどもお配りさせていただきました。


 今回、会場にお越しくださった皆さまにはお土産として、おすすめ商品のサンプルと弊社オリジナルECOバッグをお配りしました。サンプルは是非ご自宅でお試しいただければありがたいです。また、ECOバッグはご来局いただく際はもちろんですが、日ごろのお買い物にもお役立ていただけますと作成した甲斐もございますのでどうぞご愛用くださいませ。


 今回、健康まつりの栄養相談を担当した管理栄養士は毎週金曜日に備前店に赴いております。日ごろ気になっているお食事のことを何でもご相談ください。もちろん処方せんなしでも構いませんのでお気軽にご来局下さい。
※時間帯によっては不在の場合もございますので、ご来局前に一度お電話でご確認いただけますようお願い申し上げます。


 最後になりましたが、今回の健康まつり開催にあたり、多くの皆さまのご協力を賜りましたおかげで80名近くのお客様に恵まれ、地域の方々にも喜んでいただくことができましたこと、厚く御礼申し上げます。
3月に入り、春らしく穏やかな日が一日一日増えてまいりました。
冬の間、運動不足だった体をリセットするためにも、今の「体のなかみ」を知っていただき、
健康生活のきっかけにしていただきたいと思い、健康まつりを企画しました。

当日は、骨密度・血管年齢・脳年齢の測定のほか、薬剤師による「おくすり相談」、管理栄養士による「栄養相談」を随時お受けいたします。
また、当店おすすめ商品を使った試飲・試食もお召し上がりいただけます。

測定を行っていただき、アンケートにお答えいただきました方には、当社オリジナルECOバックにおすすめ商品のサンプルをお入れしたお土産をご用意しております。

どうぞ、ご家族・ご友人・ご近所様とお誘い合わせの上、ご来場くださいますようお願い申し上げます。皆さまのお越しをスタッフ一同、笑顔でお待ちしております。


場  所 : マスカット薬局備前店 店舗内
日  時 : 平成27年 3月31日(火)
          10:00~15:00
今年も備前焼まつりに参加してきました。
参加といっても出店ではなく、お昼休憩を利用して会場をブラブラするだけですが・・・。
今年は、定番の蒜山やきそばの店も多かったですが、スムージーの店やソフトクリームのお店も多いようでしたが、お昼ご飯としては、ステーキバーガーをいただきました。
食べ物ばかりでなく、備前焼も何かないかと探してはみるものの、普段より安いとはいえ、商品も多くなかなか決めるに決めれず、今年も結局冷やかしだけに終わってしまい購入はできませんでした。来年こそは、備前焼を買いたいと思います。
今日は、全国的にも大雪ということで、
薬局のある備前市でも大雪が降りました。
普段は雪が舞うことすらないような地域なので、急な積雪でびっくりです。
慣れない手つきで店の前の雪かきをスタッフみんなで頑張りました。明日はみんな筋肉痛だろうな(^_^;)

2014/01/04

仕事始め

新年あけましておめでとうございます。

今日から仕事始めです。

今年も地域の皆様の健康をサポートできるよう。

スタッフ一同取り組んでまいります。

今年もマスカット薬局をどうぞよろしくお願い致します。
 こんにちは!皆さん食物繊維が豊富な食品で知られている(もっちり麦)!
第2回目の試食会を5月13日(月)に行いました!!
今回は(もっちり麦)の素材自体の美味しさを知って頂きたく、何も味付けをしていない、白おむすびと梅とわかめを混ぜたおむすび の2種類をご用意いたしました。
多くの方々に試食して頂き、使い方や味の感想など色々なお声を頂くことができ本当にありがとうございました!!
マスカット薬局備前店では皆さまの毎日の健康のお役に立てるよう、これからも定期的に試食会を行って行きたいと思います。
是非薬局のお近くを通った際にでもお気軽にご来店ください。
スタッフ一同お待ちしております!
先日、エクシブ鳴門へ行ってきました。

家具やソファー、クッションなど高級感漂う落ち着いた雰囲気の部屋でゆっくりと気持ちよく過ごせました。

夕食は和食を選び、様々な高級食材を堪能して大満足です。(ただ、朝食はフレンチを選んでたため、ジャケット着用という誤算がありましたが・・・。)

忙しい日々を忘れて、心身共にリフレッシュできて最高でした。
こんにちは。マスカット薬局備前店です。

マスカット薬局備前店では、栄養士の方に来て頂き「もっちり麦」を使用したもっちり麦ぜんざいの試食会を行いました。
皆さん麦はパサパサしているというイメージをお持ちの方が多いと思いますが、もっちり麦は大麦の一種のもち麦を使っているので、もちもちしています。試食された方々にも「おいしい!食べやすい!」と言う言葉をいただきました。「もっちり麦」は、食物繊維も白米の25倍と豊富なので野菜嫌いな方や、お通じでお困りの方に大変おすすめです!
毎日のご飯に加えるだけと手軽になので長く続けていただけると思います。

今後も試食会を予定していますので、宜しくお願いします。
4月22日の月曜日にマスカット薬局備前店では、『もっちり麦』を使った、試食会を行います。

当日は、店舗内の待合室にて『もっちり麦』を使って作った「ぜんざい」をふるまう予定です。

お近くの方は、この機会にぜひ食べてみて下さい。麦に対する印象が変わると思います。

スタッフ一同、こころよりお待ちしております。

2013/01/04

仕事始め

あけましておめでとうございます。

今日から仕事始めですが、なんと雪が舞ってます。
薬局のある備前の地域は温度が下がってもめったなことでは、雪が降らないのですが・・・
仕事始めから、雪が降ったことも何かの吉兆と思い今年1年も皆様のお力になれるよう取り組んでいきたいと思います。

本年もよろしくお願い致します。

2012/12/28

年末のご挨拶

平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。
 年末年始の営業を下記の通り申し上げます。
 本年中のご愛顧に心より御礼申し上げますと共に、
 明くる年も変わらぬお引き立てのほど、
    宜しくお願い申し上げます。



            記
       12月28日  平常通り
       12月29日  休業
       12月30日  休業
       12月31日  休業
        1月1日  休業
        1月2日  休業
        1月3日  休業
        1月4日  通常通り営業
 今日明日は、薬局のある備前市伊部で岡山県内のご当地グルメの集る「おかやまご当地グルメフェスタ」があります。
会場は毎年備前焼祭りを行っている伊部の駅前を中心に行われていますので、今回も備前焼祭り同様にお昼休憩を利用して行ってきました。

 今日は、生憎の空模様でしたが、お昼過ぎに行ったこともあり大勢の方が来ていて各ブースには行列もできて賑わっていました。「日生カキオコ」「ひるぜん焼きそば」「津山ホルモンうどん」「たまの温玉めし」「おかやまデミカツ丼」などなど全国的に有名なものも多くあり、何を食べるか目移りして困ってしまいます。それでも1時間のお昼休憩の間に5か所のグルメブースを食すことができました。普段なかなか食べに行けないご当地グルメを一度に5つも食すことができ最高のお昼になりました。
今日は朝からご来店いただいた方に一心堂本舗さんの「黒豆茶」を試飲していただきました。

この一心堂本舗さんの「黒豆茶」は、北海道産の発芽黒豆を100%使用しており、ポリフェノールやアントシアニンをたっぷりと含んでいます。

ノンカフェイン・無着色なのでみんなにやさしい黒豆茶となっています。これからも不定期ですが、試飲会をしていきます。

10/28(日)は備前店健康まつりでした。

多くの皆様にご来局いただきありがとうございました。

心配された雨も朝には上がり、
同じ日に行われた岡山県知事選挙や、
近所の神社へのお祭を兼ねて
お越し頂いた方々も多かったようです。

ご来局頂いた皆様には
血圧・肺機能・骨密度などの健康測定と、
いくつかの健康食品・飲料などをお試し頂きました。

中でもご注目頂いたのが、骨密度測定。
特に女性の皆さんは、普段から気になっているものの、
なかなか測定できる機会がないとのことで
大変喜んで下さいました。
心配されていたのに、骨密度が高く安心されている方、
思いの他、値が低くて困っていらっしゃる方など
測定結果は様々でしたが、必要な場合は受診をお勧めしたり
食事や運動で気を付ける事などを説明させて頂いたりしました。

帰り際には、もっちり麦や、ごぼう煎、SOY JOYなど
健康食品をお試し頂きました。
最も好評だったのはスタッフ手作りのおにぎりをご試食いただいたもっちり麦でした。
豊富な食物繊維とb-グルカン含有でありながら、
もちもち食感でおいしいということで評判でした。

このような催しをまたして欲しいというご希望もたくさん頂き
スタッフ一同頑張った甲斐があったと喜んでいます。

最後になりますが、開催にあたりご協力頂きました皆様に心から感謝致します。

2012/10/20

備前焼まつり

今日は、備前焼まつりです。

お昼休憩を利用して祭りの会場に行ってきました。
会場といっても駅周辺こそ歩行者天国になっていますが、薬局の近くにも備前焼屋さんがあり、お客さんがたくさん来られているので、伊部の街全体が会場のようになっています。

あまり備前焼には詳しくないですが、祭りの期間は普段よりも安く販売されていることもあり、何か良いものはないかといろいろなお店を覗いてみます。花瓶やお皿にビアカップ・コーヒーカップなどなど色々とほしいものもありなかなか決めることができませんでした。時間があまり無かった事もあり今回は購入せずにとりあえずお昼ご飯を食べることに。駅周辺には色々な模擬店の出店があり、こちらも焼物さながらに目移りしてしまいます。尾道ラーメン・肉巻きおにぎりや各地のご当地バーガーなどいろいろある中で今年は神戸牛丼にしました。100%神戸牛ということで少し高価なお昼になりましたが、しっかりと祭りを満喫する事ができました。来年こそは備前焼を買って帰ろうと思います。スタッフの中には備前玉のつかみどりに挑戦して沢山の備前玉を持って帰って来た人もいました。


来週28日の日曜日は、マスカット薬局備前店で健康まつりを行います。
骨密度・肺年齢などを無料で測れますので、お近くの方は是非ご来店お待ちしております。
備前市の10月と言えば、『備前焼まつり』が有名ですが、

今年はそれだけじゃありません。

マスカット薬局備前店では、備前焼まつりの翌週の10月28日に健康まつりと題して、地域の皆様に骨密度の測定・肺年齢チェックなどが出来るイベントを企画しています。
また、当店がおススメしている健康商品の試飲・試食やサンプルも多数ご用意しております。

ぜひ10月28日はマスカット薬局備前店へお越し下さい。

スタッフ一同心よりお待ちしております。


※10月14日は、県北の津山にある日本原店でも健康まつりを行いますので、そちらも宜しくお願い致します。
こんにちは!!

備前市の10月と言えば、『備前焼まつり』が有名です。

全国から備前焼ファンが押し寄せてきます。毎年祭りの2日間で10万人もの人がやってきます。

伊部の駅前は、歩行者天国になり、多くの備前焼作家さんがお店を出しています。また、普段は格式が高くなかなか入りづらい陶芸作家さんのお店にも気兼ねなく入れるのでこれを機会にのぞいてみるのも楽しいと思います。

今年の備前焼まつりは10月20・21日の2日間です。
備前市の近くにお越しの方はぜひぜひ訪れてみて下さい。



2012/10/05

栗山英樹さん

昨年、栗山英樹さんの講演を聞いてからはや1年が経ちました。

演者の栗山さんのこの1年は激動の1年だったのではないでしょうか。講演をされていた時は、報道ステーションの野球解説者でしたが、その後すぐに日本ハムファイターズの監督となり、先日着任1年目でのパリーグ制覇を成し遂げられました。
それに比べるとこの1年で私は何が出来たのかと考えてしまいます(・_・;)。

栗山監督のように大きなことは出来ませんが、講演の時に栗山監督が口にされていた、『日々新たに』の言葉を胸に、一日一日を大切にし。頑張っていきたいと思います。
患者さまから頂きました。

「たくさん出来たから他の人にもあげて!!!」との事でした。

アロエにサボテン他にも種類があります。

欲しい方はご自由にお持ち帰りください。
※数に限りがありますので無くなり次第終了です。
2012年 今年も恒例のドリンクキャンペーンが開幕しました!

ザイルカップ ホルユニキング 共に強壮生薬を配合したドリンクです。味もスッキリと飲みやすくなっています。

3ヶ月限定のお得な期間に是非お試し下さい♪

▲ このページのトップへ戻る