RSS

ブログ

 

本日6/14は「認知症予防の日」です!

ビジネス情報サイト:ダイヤモンド・オンライン の
認知症関連記事で当薬局の取組みについて触れられています。
ご興味のある方はご覧ください。
リンク↓↓
https://diamond.jp/articles/-/172361

簡易診断は営業時間中いつでも受け付けています。
もの忘れの気になる方は是非ご利用ください。
10/28(土)第12回誠和会ふれあいまつりが開催されます。
マスカット薬局倉敷店では甘酒の試飲・販売、アロマハンドマッサージを予定しています。
マスカット薬局以外にもステージイベントやちびっこコーナー、
各種団体による出店がありますので、お時間ある方は是非お越しください。
場所:倉敷紀念病院南側駐車場
時間:10:30~15:00
マスカット薬局倉敷店ではトリゴネコーヒーの取扱いを始めました。
鳥取大学・浦上教授と澤井珈琲が共同開発。
トリゴネリン高含有の「トリゴネコーヒー」脳の老化・認知症予防に是非!!

試飲会も開催しています。
6/15(木) 10:00~16:00
6/22(木) 10:00~16:00
4/20(木)倉敷老松・中洲高齢者支援センターの認知症カフェ「喫茶おれんじ」に参加してきました。
「喫茶おれんじ」は地域の薬局数店舗が参加し、コーヒー等を飲みながら薬のお話をしたり、相談を受けたりと気楽に交流できる場として開かれていますので、是非お気軽にご参加ください。

毎月第3木曜日 中洲憩いの家
OPEN 13:30 ~ CLOSE 15:30
途中参加や途中退席も自由です。
4/28 13:00~14:00中島地区・中島ハイツにてもの忘れ測定会を実施します。もの忘れの気になる方は是非お越しください。時間に限りがありますので当日は20名程度の測定を予定しています。

「測定してみたいけど都合が・・」という方は5月に老松・中洲地区、倉敷リハビリテーション病院での測定会も予定していますので、是非こちらにお越しください。
5月予定
5/9(火)倉敷西公民館「元気教室」 13:30~15:00
5/12(金)倉敷リハビリテーション病院「ふれあいデー」9:00~15:00
5/16(火)倉敷労働会館「元気教室」 13:30~15:00

また、7/11(火)倉敷西公民館「元気教室」13:30~15:00では、
管理栄養士による「認知症と栄養」を内容とした教室も行う予定です!
 倉敷紀念病院様のホールをお借りしまして、当社薬剤師により「花粉症と仲良くつきあおう♪」と題して約40分間お話させて頂きました。
 花粉症のメカニズムから日常生活の予防法まで様々な視点でお話させて頂きましたが、ご参加頂きました皆様方におかれましては一生懸命お話を聴いて下さいました。本当にありがとうございました。
 マスカット薬局倉敷店では、花粉症対策として様々な医薬品や衛生用品を取り扱っております。いつでも御気軽にお店の方へお越し下さい(^o^)/
2月12日(日)に、第19回ミニ健康展に大高高齢者支援センター様と連携のもと、マスカット薬局倉敷店職員で、認知症測定会をさせて頂きました。
たくさんの方に測定をして頂きました。寒い中、ご参加ありがとうございました。
マスカット薬局倉敷店では営業時間内随時測定会を実施しておりますので、物忘れが気になる方、そのご家族様は是非、御気軽にお越し下さい。
平成29年1月からセルフメディケーション税制がはじまりましたが皆様ご存知ですか?

<セルフメディケーション税制とは>
セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)は、個人が自己又は自己と生計を一にする配偶者その他の親族に係る一定のスイッチOTC医薬品の購入の対価を支払った場合、1年間の合計額が12,000円を超えるときは、超える部分の金額について、その年分の総所得金額等から控除を受けられる制度です。
従来の医療費控除制度の対象とならなかった人でも、対象となるスイッチOTC医薬品の年間購入額が12,000円を超えれば、セルフメディケーション税制の適用を受けられる可能性があります。
対象者は、健康の維持増進及び疾病の予防のために、特定健康診査、予防接種、定期健康診断、健康診査、がん検診を受け、対象となるスイッチOTC医薬品を購入した人です。

マスカット薬局倉敷店では、店頭に対象となる商品の一覧を掲示しており、一目で対象医薬品がわかるようにしております。
体調のことでお困りのことがございましたら、お気軽にマスカット薬局にお立ち寄り下さい!

※スイッチOTC医薬品とは?
これまでは医師の判断でしか使用できなかった医薬品を、薬局で買えるようにしたのがスイッチOTC薬です。 スイッチOTC薬の登場で、セルフ・メディケーションの幅が広がっています。 OTCとは「Over The Counter」の略で、街の薬局のカウンター越しに売られる薬、つまり市販薬のことを指します。
2/3(金)低カロリー甘味料マービーの試食会を開催します。
血糖値が気になる方、その他生活習慣病等で減量したい方、
ぜひこの機会にお試しください!

また2/3は管理栄養士による栄養相談・食事相談も受け付けています。
(初回¥200、2回目以降¥500)
お困りのことがあれば、処方箋をお持ちでなくてもお気軽にご相談ください。
 平成29年2月12日(日)10時~14時まで、倉敷市沖新町にある「倉敷南公民館」で倉敷大高高齢者支援センターと連携して、「物忘れ測定会」を実施します。
 物忘れが気になる方、またそのご家族の方、もちろん健康診断の一環として、お試しで測定してみたい方などどなたでも測定は可能です。もちろん、費用は無料です。
 測定は、タッチパネル式タブレット端末を用い、対話形式で行います。測定開始から結果説明まで約5分で終了します。
 皆様お気軽にお越し下さい!
 マスカット薬局倉敷店では、営業時間中、毎日無料で物忘れ測定を実施しております。
 測定は、タッチパネルを用いた対話形式の検査です。測定時間は、結果票のプリントアウトも含め約5分と短時間で測定ができます。
測定専用のスペースを確保しておりますので、ゆっくりと落ち着いて測定することができます。
物忘れが気になる方はお気軽に、マスカット薬局倉敷店までお越し下さい。
 先日、倉敷紀念病院様主催のふれあい祭にマスカット薬局倉敷店としてブース出展させていただきましたのでご報告いたします。

 当日、朝から祭の準備をしていたのですが、パラパラと小雨が降り始め、心配しましたが、開始時刻の11時には太陽も顔を出し、秋らしいさわやかな一日となりました。

 ふれあい祭はとてもにぎやかなおまつりで、噺家さんの落語やうらじゃおどり、高校生による吹奏楽の演奏などのイベントもあり、大勢のお客さまでにぎわいました。

 弊社のブースは、骨密度測定、おすすめ商品の試食販売と栄養相談、アロマハンドマッサージのサービスを行いました。

 中でも人気だったのが、アロマハンドマッサージのコーナーで、お好きなアロマオイルを腕に塗らせていただき、ゆっくり時間をかけてマッサージをさせていただきました。
 ご参加いただいた皆さまから、「気持ちが良くて、心も体もほぐれたような気がして、とても癒されました」とありがたいお言葉も頂戴しました。

 当日は薬局実習に来ていただいている薬学生2名にもボランティアとして参加いただき、店舗での実習では体験できない、貴重な経験をしていただけたのではないかと思います。

 足を運んでいただきましたお客さま、また、ブース出展にあたり、ご協力いただきました方々、本当にありがとうございました。心より深くお礼申し上げます。
隣接する倉敷紀念病院さんの『キャンドルナイト』におじゃましました。

ロウソクの灯りでとても幻想的な雰囲気を味合うことができました!

とても綺麗で、すごく癒されました!!

クリニコより発売の介護食「やわらか亭」を取り揃えました!! 
「やわらか亭」はプラスティク容器入りのやわらかいご飯とソースのセットです(1食350円~380円)
温めなくても美味しいですが、簡単にレンジで温めることも出来、熱々のやわらかご飯を楽しめます!
「おいしさ」「やわらかさ」「使いやすさ」「栄養」にこだわった商品です。
味も、梅ご飯・海苔ごはん・カレーご飯・麻婆ごはんの4種類をラインナップ。
歯ぐきでつぶせるかたさになっています!

是非ご賞味下さい。
  
  ぐっと冷えてきました。
  
  本格的な冬到来です。

   

 お薬の事などお気軽にご相談下さい。
 イルミネーションの灯りで皆様方の来店をお待ちしております
10月27日(土曜日)倉敷紀念病院さん主催の 「せいわ祭り」
に参加しました。天気にも恵まれ、たくさんの地域住民の方々に来ていただきました。  今回は「なつかしや」のかきもちや、ポン菓子なども販売し大変好評でした!

地域住民また病院関係者と交流を深めることができとても良い1日でした。
こんにちは、マスカット薬局 倉敷店です。

今回は、待ち時間を短縮し、ゆっくり座って相談できるスペースを2ヶ所から4ヶ所に増やしました。

お薬や健康の相談にお気軽にお立ち寄りください。

2012/06/11

季節の花々

今回は、プランターの花が夏バージョンになりました。

成長してくると白、赤、ピンクなど色豊かでとても綺麗ですよ!!

是非ご覧下さい。
1月26日、倉敷南小学校にて「薬物乱用防止」の講演会をさせて頂きました。
どの生徒も真剣な表情で一生懸命に聴いて頂き、とても嬉しかったです!

後日、全生徒に配られる『ほけんだより』にも掲載して頂きました。
ありがとうございました。

今後も子供たちの健やかな成長を願い、お役に立てるよう日々取り組んでいきたいと思います。


  トイレが癒しの空間に!

 心なごむ時間を過ごして頂きたいという思いから、スタッフの提案でトイレに1枚の絵 を飾りました!

 日本を代表する影絵作家 「藤城清治」さんの作品です。

 1枚の絵画があるだけで、ずいぶん華やかな素敵な癒しの空間に大変身です!!

 

 

▲ このページのトップへ戻る