管理者・監督者研修に参加して

 5月15日(日) 清風会様主催の「管理者・監督者研修」にマスカット薬局からも4名参加させて頂きました。講師は以前、接遇の研修でもお世話になった田中先生をお迎えし、講義とグループワークを中心に1日みっちり学ばせて頂きました。
 中でも一番印象に残ったのは、海で遭難したグループが10種類の道具を使ってみんなが生き延びる為の優先順位を決める話し合いでした。
 ここでは、自分が正しいと思っている事と周りのみんなの考え方に大きな隔たりがある事に気付かされました。
 自分の意見を、何故そう思ったかをはっきりと相手に伝えながらも周りのみんなの意見にも傾聴し、お互いが理解し納得できる解答を出していく事の重要さを学びました。
 今回の研修で学んだ事、気付かされた事を今日からの業務に役立てていきたいと思います。
 清風会様、この度は貴重な時間を頂きまして誠にありがとうございました。