サイクル耐久レースin岡山国際サーキット

 10月10日 体育の日、会社のKさんと一緒に「サイクル耐久レースin岡山国際サーキット」に出場してきました。僕たちは「オープン・2時間」部門にエントリーです。チーム名は“ふぞろいのマスカットたち”

 日頃の運動不足を解消しよう!と始めた自転車。のはずが、結局当日まで練習らしい練習をせず、ほぼぶっつけ本番で大会を迎えてしまいました。

 国際サーキットでのレースは初めてで、さらに第一走者ということで不安と緊張でスタート前から喉がカラッカラ状態です。
 ついにスタートです!大集団の中、モゴモゴしている内にどんどん抜かされていきます。そして、半周くらいしたところでいきなりのトラブル発生!!レースのために新調したタイヤとチューブですがショップのミスでチューブのサイズを間違えていたらしく突如バースト!!!幸いにも落車はしなかったものの(コケていたら後続車を巻き込む大事故でした・・・)約2㎞を自転車片手に激走するはめに。のっけからダントツのビリです。
 しかし、すがる思いで駆け込んだサイクルショップの出店で緊急のピットイン!まるでレッドブルレーシングばりの素早い作業で何とか戦線復帰することができました。

 レース前はA・セナのラップレコード 1分10秒218  を塗り替えてやる!と意気込んだものの結局、失ったタイムと体力は取り戻すことができず結果は何とか最下位を免れブービー。。。

 でも来年に向け、良い勉強ができました。「自分の自転車のメンテナンスくらいはきちんと自分でやろう」と。それとKさん、せっかくのレースを台無しにしてしまい申し訳ございませんでした。ゴメンナサイ。また、メンテナンスのことでいろいろ聞かせて頂くと思いますがこれに懲りずどうぞよろしくお願いします。
 いろいろありましたが、秋晴れの青空の下、車を気にしなくてもよいサーキットで思う存分自転車を満喫し、すがすがしい汗をかくことができました。

 来週は蒜山でマラソン大会です。今度は自転車の責任にはできない体が資本のマラソンです!今日から1W練習頑張ります!!