健康まつりのご報告

 日本原店では今回で3回目となる健康まつりを開催しましたのでご報告いたします。

 今回の健康まつりは午後からの開催でしたが、当日は強風が吹き、とても寒さ厳しい日となりました。
 そんな中、開始直後からいつもの顔見知りの方がぞくぞくと会場へ詰めかけて下さり、あっと言う間に満員状態になりました。
 健康祭りの内容は、骨密度測定・血管年齢測定・脳年齢測定と、薬剤師によるお薬相談、管理栄養士による栄養相談、おすすめ商品を使った試飲(しょうが湯)・試食(寒天サラダ・もっちり麦+元気な骨配合のおにぎり)、そして、弊社オリジナルエコバックの中におすすめ商品を詰め合わせにしたお土産をお持ち帰りいただきました。

 各種測定のコーナーでは、皆さま一様に結果が出るまでの間、ドキドキワクワクされたご様子で、出た結果に対しても日頃の生活をお話し下さったり、これからの生活の目標をお話し下さいましたので、結果を基にいろいろとアドバイスさせていただきました。
 お薬相談のコーナーでは、定期薬や臨時薬についてのお薬自体のご相談はもちろん、ジェネリック医薬品についての説明や、お薬を決められた用法容量で服用するためのアイデアやサービスを案内させていただきました。ジェネリック医薬品の普及やお薬の適正使用に少しでも役立てればと思います。
 栄養相談のコーナーでは日頃の食生活の情報を基に、それぞれの疾患に対応した献立や調理法をアドバイスさせていただきました。医食同源とも申します、一日一日の食生活の積み重ねが病気を近づけない元気で丈夫な体作りの基本だということを改めて感じていただけたのではないかと思います。
 試飲・試食もお土産も皆さまに大変喜んでいただけました。中でも弊社オリジナルエコバックはとても好評でした。ご来局の際はもちろんですが、日頃のスーパー等でのお買い物にも是非ともご利用いただき、少しでも環境保護に役立てればありがたい限りです。

 ご参加いただきました皆さまには、お寒い中でのご来場、大変ありがたく感じております。ご回答いただきましたアンケートにも、「日頃、気にはなっているけど、なかなか測定する機会が無かったのでうれしい」、「心配していたけど、思っていたより良い結果が出て安心した。今の数値が維持できるように頑張ります!」、「健康な体を保つための意識が強くなった」
とのご意見を多くいただきました。また、今後の健康まつりをより良くするためのご意見もいただきました。こちらの貴重なご意見を今後の健康まつりに役立て、より一層皆さまに喜んでいただける催しにして参りたいと思います。

 最後になりましたが、今回の健康まつりを開催するにあたり、多くの皆さまのご協力を賜りました。お陰様で皆さまに喜んでいただくことができました。厚く御礼申し上げます。