第1回 すこやかカフェ『シップの上手な貼り方をマスターしよう!』

日時:平成28年11月29日(火)15:30~16:30
場所:ニューロン薬局香露園店
テーマ《湿布の上手な貼り方をマスターしよう!》

11月29日に第1回すこやかカフェを開催しました。
「すこやかカフェ」は、地域の皆さんの健康に役立つ情報を講義形式のような堅苦しい形式ではなく、お茶を飲みながら気楽に聞いていただける座談会のような形でお話していこうという、香露園店では初めての試みでした。
第1回のテーマは湿布。湿布をはがれにくく、上手に貼るためのコツをお伝えしようということで「シップの上手な貼り方をマスターしよう!」と題して、体験型のカフェを開催しました。サポーターとして久光製薬の方にも参加していただき、肩、首、腰、膝、足首と湿布の貼り方のリーフレットをもとに人体模型を使って貼り方を説明しました。続いて、参加された方々にも実際に体験していただき、終始和やかな雰囲気で会を進めることができました。なかでも好評だったのは、突き指をした時の貼り方。湿布の長辺を幅2cmほど切り取り、両端を持って引き延ばした後、フィルムを剥して指に巻き付けていくというシンプルなものですが「こんな使い方ができたなんて!」と驚きの声を多数聞くことができました。中には「この貼り方が気に入ったわ!」と貼ったまま帰られる方もいらっしゃったほど。お役立ちいただける情報を提供することができ、こちらもうれしくなりました。
ティータイムでは、お茶を飲みながら、薬剤師を交えて参加者同士が情報を交換し合い、楽しいひと時を過ごすことができました。インフルエンザの予防接種や、自身がおこなっている感染予防法などの話題で盛り上がりました。最後に行ったアンケートでは「湿布の貼り方の知らないことがたくさんあって助かりました!」「楽しいひと時でした」「話しやすく、何でも気軽に話せる雰囲気でした」など、うれしい感想をいただくことができました。
今後も、健康に役立つ情報を楽しくわかりやすく提供していきたいと思っていますので、ぜひご参加ください。