ヘルスセミナー

日時:平成28年12月13日(火)15:30~16:30
場所:ニューロン薬局香露園店
テーマ《「Dr.GOOD DIET NOTE」~ダイエットノートから学ぶ健康管理~》

 12月13日にヘルスセミナーを開催しました。
 「今日の“食”があしたをつくる」をコンセプトに管理栄養士監修のヘルシー冷凍弁当を提供されているインクロムプラス株式会社様より、管理栄養士の嶋本 泰先生をお招きして、健康的な食生活についてお話いただきました。
ダイエット=カロリー制限の考えはもう時代遅れ…炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラル、たんぱく質の5大栄養素をバランスよく摂取することが大切だと教えていただきました。その手助けとなるのが下に示したヘルシーフードピラミッド。何をどれだけ摂取するのが望ましいかを表した図形で、底辺ほど積極的に摂取し、頂点にいくほど摂取を控えることが推奨されています。興味深いのは、同じ「穀物」や「肉」であってもその種類で望ましい摂取量が異なることです。例えば、全粒穀物(玄米や全粒粉パン)は摂取するのが望ましく、白米や白パンは摂取を控えるよう推奨されています。このヘルシーフードピラミッドを利用して食生活を改善していくことで太りにくい体づくりができるということがよくわかる内容でした。参加いただいた方も、ご自身の病気に基づいた食生活について管理栄養士の先生に質問されたり、アドバイスをいただいたりと、とても有意義なセミナーになりました。
普段の食事についての疑問を解決する機会はなかなかないと思います。今後も開催できるように考えておりますので、ぜひご参加ください。