第3回 「知ってるようで知らない おくすりのこと」

日時:平成29年4月25日(火) 15:30~16:30
場所:ニューロン薬局香露園店
テーマ:『知っているようで知らない お薬のこと』

いつも病院でもらったらすぐに薬局の受付に出してしまうため、まじまじと見る機会のない「処方箋」。処方箋には氏名、処方内容、医療機関名、医師名だけでなく、処方箋の有効期限が書かれていること…ご存じですか?
薬局でもらう薬が入っている袋(薬袋)にはどんなことが書かれているか、ご存じですか?
用法には「毎食後」以外にどんな飲み方があるのか、用法・用量を守らないといけないのはなぜか…といった内容で1つの机を囲みながらお話しました。
薬を飲みやすくするための工夫として、OD錠や漢方薬の上手な溶かし方を紹介し、服薬補助食品であるオブラートやゼリーを使った服薬方法を体験していただきました。
「本当に知っているようで知らないことばかりで勉強になりました」「オブラートってこうやって使うとひっつかなくて飲みやすいのね~」といった声も上がり、これからの生活に少しでも役立つ情報が提供できたかな?と、大変うれしく思いました。
ティータイムでは、メディカルスタッフの発案で、薬包紙を折ってみることに。参加されていたみなさん、小さい頃は薬包紙に包まれた薬を飲まれていたようで、上手に折られる様子を見て、私たち薬剤師もびっくり!薬包紙で薬を包んでいた時代を知らない若手スタッフは参加されていた方から折り方を教えていただき、勉強になったようです。
参加いただいたみなさん、とても楽しい時間をありがとうございました。