第4回「知っているようで知らない 目薬のこと」

日時:平成29年6月20日(火) 15:30~16:30
場所:ニューロン薬局香露園店
テーマ:『知っているようで知らない 目薬のこと』

私たちが目薬をお渡しする際「1滴で十分ですよ」「間隔は5分以上あけてくださいね~」など、お伝えしていますが、それにはこんな理由があるのです!というように、普段の服薬指導ではお伝えしきれないことを中心にお話しました。上手な点眼の仕方として「下まぶた下垂法」と「げんこつ法」を紹介し、実際にどんな風に点眼しているか真似していただき、改善法をアドバイスしました。
点眼補助器具の紹介では、メーカーより提供される補助器具の他、市販されている器具についてもご紹介しました。人口涙液「ソフトサンティア」を用いて実際に点眼してみていただき、自分に合った点眼法を見つけていただく、いい機会になったと思います。
ティータイムでは、寝る前の目薬っていいの?など目薬に関する質問があったり、昔の眼科受診の時の様子(体験談)を話してくださったりと、懐かしさ漂う雰囲気となりました。以前の様子をあまり知らない私にとっては、いい勉強になりました。さすが人生の先輩。学ぶことは、まだまだたくさんありそうです。
日程が合わなくて参加できてないという方も、また参加したい!と思ってくださる方も、ぜひお気軽にお越しください。
次回のテーマは「熱中症」。暑い夏を乗り切るために注意すべきことなど、少しでも健康に役立つような内容でお話したいと思っています。お楽しみに!