第5回「骨粗しょう症について」

日時:平成29年9月26日(火)13:30~14:30
場所:ニューロン薬局香露園
テーマ『骨粗しょう症について』

最近CMでも聞かれるようになった「いつの間にか骨折」、タレントの研ナオコさんの大腿骨骨折…女性の寝たきり原因の第2位にも挙げられる骨粗しょう症は身近な病気になってきましたね。そこで、今回は骨と女性ホルモンの関係にも触れながら、骨粗しょう症についてお話しました。骨粗しょう症治療の一番の目的は「骨折を防ぐこと」。骨折を予防するために大切なことを、食事や運動面からもお話しました。また、体の中で女性ホルモンのように働く大豆イソフラボン。当薬局にもおいてある健康食品である「エクエル」をご紹介し、試食していただきました。本来は水で服用するものですが、そのまま噛んで食べていただき大豆が材料であることを実感していただきました。ティータイムの前には参加者全員で「ロコトレ」をやってみました。開眼片足立ちとスクワットです。片足立ちは1分間片足で立つというシンプルなトレーニングなのですが、この1分が思いのほか長く…ふらつくのを必死に我慢しながら行いました。スクワットも正しいスクワットのやり方をご紹介できたと思います。
ティータイムでは、当薬局で販売しているカルシウムを多く含む食品をお茶菓子に、楽しくお話できました。地域の健康体操に参加されている話や、骨折予防で取り組まれていることなど、たくさんの情報を共有できました。「こんなにいいお話が聞けるなんて勉強になるわー今度は友達も誘うわね!」、「こうやって皆さんとワイワイできるのが楽しいわ」など、嬉しいお言葉もいただきました。日程が合わなくて参加できない方のために、カフェの資料は無料でお持ちいただけるように準備しております。お気軽にスタッフにお声がけくださいね。
次回は「気になる塩の話」。塩と上手に付き合っていくための工夫をお伝えできればと思っています。お楽しみに!