第8回 「予防しよう!認知症~認知症になりにくい生活習慣を身につけよう~」

日時:平成29年11月28日(火)13:30~14:30
場所:ニューロン薬局香露園店
テーマ「予防しよう!認知症~認知症になりにくい生活習慣を身につけよう~」

最近一段と寒くなってきましたね。いかがお過ごしでしょうか。
今年の7月、ドラえもんの声優の大山のぶ代さんの旦那さんである砂川啓介さんが亡くなられたというニュースがありましたね。砂川さんは2012年頃から認知症を患っている妻のために、がんの闘病をしながら介護を続けられていたことはみなさんもご存じの方も多いと思います。大山のぶ代さんが患っている認知症は、今後増えていく疾患と考えられており、2025年には高齢者の4人に1人が認知症になると予想されています。
今まで開催してきたカフェのアンケートでも興味がある項目として挙がっていた認知症。そこで今回は「予防しよう認知症!〜認知症になりにくい習慣を身につけよう〜」というテーマでカフェを開催しました。事前予約もいつもより多く、飛び入りで参加してくださる方もおられ、地域の皆さんの関心の高さが伺えました。
 まずは認知症について知っていただくために、認知症患者の人口推移やアルツハイマー型やレビー小体型など様々な種類の認知症があるということをお話しました。次に「長谷川式認知症スケール」を用いて参加者の皆さんに認知症チェックをしていただきました。認知症チェックをする機会はなかなかないので、参加者の皆さんも最初はもしかしたら…と緊張されていましたが、チェックが終わり安心できるスコアですよ!とお話するとホッとされていました。チェックはあくまで「今のところ」なので、今後認知症にならないために日常生活で気を付けることを食事・運動・睡眠の観点からお話しました。ビタミンC・Eと言った抗酸化作用のあるビタミンや、魚の脂に含まれるDHA・EPAを積極的に摂取すること、毎日続けられる程度の有酸素運動を行うこと、30分以内の短い昼寝を行うことで、今後、認知症になるリスクを下げられるということをお話しました。カフェの最後には『数独』と『大人の塗り絵』をお渡ししました。ちょっとした隙間時間のお楽しみに役立てていただけると嬉しいです。
これは私の個人的な見解ですが、カフェに参加して新しいことに触れたり、参加者のみなさんとお茶を飲みながらコミュニケーションをとったりすることも認知症の予防に効果があるのではないかな?と考えます。
お時間の都合で参加できなかった方のために薬局内に資料を置いています。ご興味のある方はぜひ、来局くださいね。年末に向け、ますます寒くなる時期ではありますが、風邪などひかれないようご自愛くださいね。