第1回 「ノルディックウォーキング」

日時:H30年4月7日
場所:大正川河川敷公園
テーマ:ノルディックウォーキング

春めいた…というより初夏を感じさせるような暖かい日々が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか?お散歩やハイキングなど、外に出かけやすい季節になってきましたね。
さて、突然ですが…「ノルディックウォーキング」ってご存じですか?
ノルディックウォーキングは、2本のポール(ストック)を使って行うウォーキングの事で、 ポールを用いる事で正しい歩行姿勢で歩くことができ、転倒防止・腰痛軽減などに効果があるとされています。また、普通のウォーキングと比べてカロリー消費が20%アップするのでフィットネスエクササイズとしても効果的だとされています。
でも、正しいポールの使い方や歩き方を教えてもらう機会ってなかなかありませんよね?ウォーキングポールを買ってみたはいいけど、使い方がわからない…使って歩いているけど、正しい歩き方を改めて知りたい…そんな方もいらっしゃるのではないかと思います。
そこで、今回、スポーツ用品で有名なミズノ株式会社さんから講師をお招きして、「第1回 桜ノルディックウォーキング」というイベントを行いました。
当日は、ひんやりと肌寒い中、20名を超える参加者の方にお集まりいただきました。
店舗にて参加の受付・ウォーキングポールの貸し出しを行ったのち、場所を大正川河川敷
公園に移動して、靴の正しい履き方、ポールの持ち方や長さの調節の仕方、ポールを使ったストレッチ、ノルディックポールを使った歩き方を教えていただきました。
ミズノの講師の方の素敵なご指導のおかげで、終始和やかな雰囲気でポールの使い方を学ぶことができました。中でもポールを使ったストレッチは、ウォーキングする、しないに関わらず家の中でもできるので、おすすめです。「こんな使い方をするなんて思わなかった!」「このストレッチはこれ(ポール)がないと難しいわね。あ~気持ちいい」といった声も聞こえてきました。次に、場所を階段へと移し、階段の上り下りもポールを使うことで楽に行うことができるということを体験していただきました。もちろん、階段までの移動もノルディックウォーキング。参加者のみなさん本当にお上手で、いつまでも足と手が同時に動いてしまう私がコツを教わりたいくらいでした。
そして、いよいよロングコースを歩きましょう!といったところで残念ながら雨が降ってきてしまい、小雨になったタイミングを見計らって歩き始めたものの、予定していたコースよりは短いコースを歩いて引き返す結果となってしまいました。
ですが、参加された方からは「足の悪い人が使うものだと思っていたから、とってもいい機会になりました。」「足が思うように動かなくて、どんなものかな?と思い参加したけど、ポールがあると、楽に歩けますね」「2回目もやってよ!」などのうれしい声をいただくことができ、スタッフ一同うれしい限りです!
また、秋頃に第2回を予定しておりますので、ぜひご参加ください。