8/6

8/6
久々の休日外出です。
京都 美山に行ってきました。
由良川の源頭部のひとつ 芦生あしう下谷しもたにへ。
5:30自宅を出発
美山町河鹿荘8:10着 早く着きすぎた。
9:30出発京都大学芦生研究林事務所前10:30
ケヤキ峠からブナノキ峠939までピストン。
途中 12:00-30まで昼食と昼寝。
風が通って気持ちいい。
ケヤキ峠に戻って トチノキ平の栃トチの巨木に。大きい。
さらに上谷との合流点の途中にある「下谷の大桂オオカツラ」に。
株立ちしたカツラに30種あまりの植物が着生している。
だから春にはこの木にヤマザクラが咲くそうです。

合流点をすぎると流れが逆方向になりブナの大木達がいる。
長治谷の作業所着15:30
ゆったりとした散策で キュロロロロ-とアカショウビンの鳴き声も聞こえたし 
鹿や熊の生活痕も見られた。

涼しいとはいえ かんかん照りの中 ゆっくりの歩行。
そのため足は何とか持った7Km10000歩でした。
河鹿荘で風呂に入り(500円) 風呂上がりに瓶入り美山牛乳900ml(486円)。 
帰途につきました。19:30帰宅
途中すごい雨。台風の影響かな でも車の中なので平気。
写真は 「熊剥ぎ(くまはぎ)」にあった朴の木(杉や松ではなく) 
下の歯の跡もすごい。木もたまったものではない。
爪痕が付いた樹も。ここはツキノワグマの生活圏です。