11/26 美山

11/26 芦生の巨木杉のツアーに参加して来ました。
入山に許認可の必要なエリアのため なかなか行きにくい場所です。
個人では指定のコース以外は基本降りないそうです。
08:10 美山着 道路の温度計0℃ 川霧が発生(晴天の予兆か)
09:00 美山文化村 ⇒ 10:00 佐々里峠登山口スタート =P840=P832
=雷杉(落雷に遭い内部が空洞になっているが生きている巨大杉)
(昼食)12:10発=巨大杉群エリア=雷杉14:10着= 
14:55 佐々里峠登山口 帰着 15:10発⇒ 16:00 文化村着9℃ 入浴 帰宅
谷に少し数日前の雪が残っていたが、全体的には暖かかった。(止まると肌寒いが)
雷杉までは京大演習林エリア境界線上。尾根の中央から北が京大のエリア。
境界線上の小野村割岳には進まず、赤崎谷に降りていく。
「宮 誠而」氏の名付けた巨大杉群だ。  :宮誠而 巨木学他著書あり。
縄文土器杉 原生杉 原生林の大杉 弥生杉 森の神
その他 名はないが巨大杉があっちにも こっちにも
写真を撮ったり 撫でたり 触ったり 抱きついたりで 
巨大杉を堪能。
屋久島の縄文杉を思い出した。
十分堪能して 雷杉まで登り返す。
14時くらいから急にくらくなり出し 風も変わってきた。
雨を覚悟したが 登山口まで持った。
急いだ甲斐があった。
写真は巨木とおっさん。