5/3

5/3は恒例の金剛山桜祭りです。
去年の5/3から金剛山に登ったのは
なんと10月に2回のみ。
台風で谷すじが崩落したと聞き一層足が遠のいてはいたのですが、こんなにも行ってなかったとは、

カトラ谷は崩落して 通行不可らしい。
階段道は嫌だし 筒城谷に行ってみるかと出発。
おっちゃんの駐車場はほぼ満杯。滑り込みセーフ。
トイレの駐車場は満杯。
まつまさの駐車場は訳あってガラガラ。

3日は荒天の予報が効いたのか 
カトラがだめになったので団体さんがいなくなったからなのか大師辻までだーれもいない。
ここまででまさかの右股関節と右膝痛。少しソーっと歩く
出会いは2人組と4人組の2パーティーのみ。

腰折れの滝上の分岐で高畑に行かれて私は一人筒城へ。

堰堤を順調に越えて 花の写真を撮りながら おにぎり岩に
一の滝 二の滝とこれまた順調に ツツジオ源流との分岐で
高畑尾根に上がる道を選択。ブナに挨拶。
2時間以上掛けて山頂広場に到着。

年会費を払って弁当もらって カトラへ降りてみた。
ニリンソウのお花畑は閑散としていてほぼ独り占め。
ヤマシャクも開花まちや蕾や開花やで大満足。
サイゴクサバノオの群落地帯は土石流で崩壊し見つけられなかった。
V字谷の上岸部の木の幹の下から2-3Mの所に泥が付いていた。すごいところまで土石流に洗われたみたいです。 

弁当を食べて元来た急階段を上り返す。

再び 頂上広場 本道をゆっくりおりる。

両膝 両足首痛  筋肉量低下のためだろうな
太もも ふくらはぎとも歩いているときから筋肉痛。

何とか歩けたがこれでは遠出は出来ない。
ちょっと考え直さなければ。
写真は山芍薬ヤマシャクヤクです。