今日は雪ねです

こんにちは(*^-^*) きはら薬局です
パソコンの調子が悪く、なかなかブログを更新できないまま2018年も一月が過ぎてしまいました(;^ω^)(;^ω^)

今日から2月 
最低月2回は更新していきたいと思います(=^・^=)

2018年2月は雪で始まりましたね

最強寒波と言われる寒波が何度も押し寄せる今年
この週末も再び最強寒波到来でかなり寒くなるようです

寒いと部屋の中を暖房器具で暖めてどんどん室内が乾燥してきます
寒さと乾燥はウイルスの大好物

この時期流行るものといえば。。。。
そう『インフルエンザ』です

インフルエンザの主な感染源は『飛沫感染』と『接触感染』
といわれています。

まず『飛沫感染』とはインフルエンザの感染者がくしゃみや咳をすることでウイルスを含む飛沫(咳・くしゃみ)が空気中に拡散されて、健康な人がそれを鼻や口からすいこむことで感染することをいいます。

つぎに『接触感染』はインフルエンザ感染者が、手で口を覆ってくしゃみや、咳をした場合、ウイルスが手に付着しその手でドアノブや電車のつり革をつかむことでウイルスが付着し、そのつり革などを健康な人が触り自分の手にウイルスがつき、その手で自分の鼻や口、目を触ることにより感染することをいいます

この二つの感染経路を絶つためにも

① 人込みに行くときにはマスクをする
② 食事の前、外出先から帰った時などはしっかり手洗いうが  いをする

以上二つのことを心がけるようにしてください