幸せホルモン

こんにちは きはら薬局です(*^-^*)

3月も半ばが過ぎ、今日は暖かい1日でした
全国ではコロナの影響で卒業式もなくなったという学校もある中、明日、京田辺市ではかなり簡素化されるようですが小学校の卒業式が無事に行われるということです。
6年間の節目を終え、新しい道に進んで行くセレモニーができることは嬉しいですね(^-^)

さて、話は変わりますが『幸せホルモン』ってご存知ですか?
ちょっぴりおバカに聞こえる『幸せホルモン』ですが私たちの体に必要不可欠なホルモンなのです(*'▽')

『幸せホルモン』とは『オキシトシン』と『セロトニン』といわれるホルモンの通称です

この二つのホルモンはどちらも精神の安定を促し、特に『オキシトシン』は物事に取り組む意欲を向上させたり、ストレスを軽減させたり、免疫力をあげてくれる働きをします☆彡

こんなポジティブシンキングな『オキシトシン』を増やすには・・・・

①人を思いやり、人とふれあう
②美味しいものを食べたり、好きな映画を見たりして満足した気持ちになる

ホルモンは外部から取り込んで増やすというより、体内で作り上げ分泌していくものなので、いかに体内でたくさん作り分泌できるかということが重要になります

家族や恋人、両親のことを思い浮かべるも良し
親子でハグしたりしたり、夫婦でお互いに肩たたきなどして
触れ合うも良し
大事なペットとお散歩に行くも良し
親子で一緒にお菓子作りなどして食べるも良し

とにかく『幸せだな』『満たされたなぁ』と思う事で増えるのが『幸せホルモン』なのです(*´▽`*)

コロナで毎日暗いニュースが続いて気分も下がり気味になりますが、学校がお休みになって、家族で過ごす時間が増えたり、外出を控えることで自宅で過ごす時間が増えたとを、『マイナス』に考えるのではなく逆に『プラス』に考え『幸せホルモン』を増やして分泌させてコロナに負けない様に自己免疫力を上げましょう(^O^)/