夏至の部分日食見ましたか??

こんにちは きはら薬局です(*^▽^*)

今日は朝から少し曇り気味でしたが、夕方になるにつれ、少し雲がはれてきました。今週は水曜日くらいまでは安定の晴れ予報ですね

昨日は夏至でした
実は昨日は部分日食が見れると、ちまたでは有名な話だったのですが知ってましたか

京都では16時頃からはじまり、17時頃がピークで18時頃終了という予報でした

高校生の娘が楽しみに16時頃からスタンバイしていたのですが・・・・・

見れませんでした(涙)

天気が悪いわけではなかったようなので、おそらく我が家からの角度の問題だったのか、見方が悪かったのか・・・・

でも国立天文台のTwitterを見ると部分日食が観測されているので見れるところでは見れたんですね。

次回この部分日食が見れるのは10年後の2030年

今回残念ながら生では見れなかったのですが、国立天文台のTwitterやHPからは、各地で観測された部分日食の映像や写真をみることができます。

今日の日の入りは19時14分

たまにはゆっくり夕日を眺めたり、夜空を仰いだりしてみるのもいいかもしれませんね


参照:国立天文台ホームページ https://www.nao.ac.jp/