RSS

ブログ

2020/06/29

今日は何で乾杯しましょう!

こんにちは、きはら薬局です。
毎日暑い日が続きますが、体調にお変わりはありませんか。
しっかり水分を摂っていただいて、熱中症対策をとって下さい。
当局でも熱中症予防グッズを多々取り扱っていますので、気軽にお手に取って見てみてくださいね。

ますます気温が高くなるにつれ、冷たいビールが最高の時期になりました。週末のキンキンに冷えたビールは本当に美味しいです。
私もお酒が大好きなのですが、最近ブクブクと太ってきて体形が気になり始めました。。。
よくアルコールはカロリーがないから太らないと考えている方がいらっしゃいますが、アルコールは栄養素はありませんがカロリーはあります。アルコールが熱として代謝される間、糖質や脂質の分解はストップしてしまいます。そのためどんどん身体に蓄積されてしまうのです。これにより体脂肪が増え、太る原因となります。アルコールの種類によっては糖質を多く含むものもあります。梅酒などの果実酒やサングリアなど果実を使ったお酒は糖質が高い傾向にあります。

そこで、身体づくりをして、健康的にお酒を飲みたいな~と思っておられる方々にぜひ勧めたいお酒を紹介します!

一つ目がウイスキーです。ウイスキーは糖質が少なく、カロリーが抑えられます。ハイボールもGOODです。
二つ目にワインです。多少の糖質は含まれますが、ワインに含まれるポリフェノールが脂質の代謝をサポートしてくれます。
三つ目に焼酎です。焼酎も糖質が少なく、生フルーツなどで割ればビタミンも一緒に摂ることができます。

緊急事態宣言が解除され外に飲みに行く機会がだんだんと多くなると思いますが、飲酒の量とお酒の種類に注意して楽しみたいですね!

〈参考文献〉
・BTBスリムナビゲーション(https//www/btb.co.jp)

▲ このページのトップへ戻る