熱中症には注意してください

こんにちは、きはら薬局です。
雨が続き、毎日じめじめとした気候が続きますね。ニュースを聞いていると来週ごろには梅雨があけて気温が高くなるみたいです。最近はひんやりとした気温で非常に過ごしやすいですが、来週からまた30度を超える暑い日が続くのではないかなと思います。

暑い夏、外に立っているだけでもどどっと汗をかき、身体の水分はどんどん奪われていきます。熱中症は時に命を落とすほどの危険な状態です。こまめに水分補給を行い、脱水には十分気を付けてください。

また、暑い日が続くと食欲がなくなり、栄養不足に陥っていきます。食欲がない日でも、夏野菜など身体を冷やしてくれる野菜(トマト、きゅうり)などを食べ、食事から栄養を摂るようにしましょう。私はトマトが好きなので毎日1個食べています。トマトとモッツァレラチーズを塩、ブラックペッパーとオリーブオイルをかけたカプレーゼという料理をします♪皆さんのおすすめトマト料理をぜひ教えてください!

前回のブログ、掲示板、フライヤー等でもお伝えさせていただいていますが、再度夏季休暇についてお知らせします。
きはら薬局は、8月13日(木)~16日(日)までお休みいたします。処方箋の期限は変わらず処方された日を含めて4日間です。休み期間中のfaxやインターネットでの処方箋の受付はしておりません。処方箋は必ず期限内にお持ちください。