Life2016年3月号についてのご意見

2016.03.25 読者の声


Life読者プレゼントにご応募いただいた方々から寄せられた、ご意見や質問をピックアップしてご紹介いたします。
3月号の内容は、こちらから

Voice

『大人の体力測定』同い年の夫とともに試してみました。やはり筋力の衰えは格段に私の方が顕著で……陽気もよくなる季節、ウォーキングを含めて特に足腰の筋力アップを目指したいと思います。入手できるかぎり毎号楽しみに拝見しておりますが今号は特に参考になりました。
(神奈川県・女性・40代)

編集部より

すこしずつ暖かい日が増えてきて、春はもう間近。外での運動もしやすくなりますね。筋力の低下は、活動量の低下につながり、充実した毎日を送りづらくする大きな要因です。健康体操やそのほかの運動を継続して、元気な毎日をお過ごしください。

Voice

体力測定がとてもためになりました。実際やってみて、体力が落ちているなと驚きました。
(宮城県・女性・20代)

編集部より

体力の低下は普段生活しているだけでは、なかなか気づきにくいので、本紙で紹介したような体力チェックを定期的に実践されるとよいかもしれません。本格的な筋力の低下は40代から始まるといわれていますが、筋力維持のための取り組みは早くに始めるに越したことはありません。ぜひ筋力維持のための健康体操を日々の週間にしてみてください。

Voice

めまいについての記事は、私自身仕事の最中のめまいが多く、原因がよく分かり、解消法もわかりやすくて為になりました。
(和歌山県・女性・50代)

編集部より

本紙の記事をお役立ていただけたようで嬉しく思っております。記事の中でもお伝えしている通り、めまいは生活習慣の改善などで症状がよくなることもありますが、病気などが原因であることもあります。気になることがありましたら、ぜひお早めに医療機関を受診してください。