蜂!!

8月の終わりというと秋がやってきそうな響きですが、今年はそうもいかないような残暑が続いてますね~。

こう暑いと蜂も活発になるみたいです。
先日、実家に行くことがあったのですが「今年は庭で蜂の巣がたくさん見つかった!」と両親が騒いでいました。確か9個くらい大小様々あったそうです。
水のある所に巣を作るらしく、実家の庭にある池の周り(画像参照)は危険地帯に…。今は父が対策して蜂の姿は見られなくなったようで安心。

母は草むしりをしていて草むらに手を掛けたら蜂に刺されたと話していました。夏場は雑草も繁殖しやすいので、草むしりや庭の手入れなどすることも多いかと思いますが御注意ください><

刺されましたら冷やして病院へ!!