馬鸞

3月13日おはようございます。

土曜日は業務終了後に西中洲までお出かけしてきました。

仲良くさせてもらっている市薬のメンバーからのお誘いで、今年の2月にひっそりとオープンした鴨懐石のお店「馬鸞」へ行ってまいりました!

表に看板がないお店で「たぶんここやろ?」とあたふたしているところでメンバーと合流でき無事に入店。

久しぶりの再会に乾杯し料理を堪能してまいりました。

元ニューオータニで料理されていた方が板長をつとめられていて、どれも丁寧なお仕事をされていました。

メインは鴨を使った料理ですが、それ以外の一品料理もおいしかったです!

やっぱ懐石にはビールより日本酒ですね。

ふだんはあまり飲むことがない日本酒を飲み比べセットでいただきましたがお酒のすすむこと。

鴨のズリとハツは初体験。

ズリはズリズリしく、ハツはハツハツしい仕上がりです。

以前ケンミンショーでどこの県だったか忘れましたが、セリ鍋がソウルフードで根っこごと入れて食べるというのを見たことがあり「食べてみてーなー」と思っていたことがありましたが、今回の鴨鍋にはセリの根っこごと入っていました!

シャキシャキしていて美味しいですね!

鴨の脂の甘みと相重なり合って美味しさが増強されてます。

残った出汁を使って特別に雑炊も作ってくれました。

〆はなんと鴨の出汁を使ったラーメン!

これまた旨し!!

美味しいお酒と料理を堪能できみんな満足していました。

んじゃ、これでまた今度!・・・と、いうわけはなくやっぱり麻雀です。

鴨肉食べただけあってまさに「鴨がネギしょってやってきた」状態でこてんぱんにやられてしまいました・・・。

家に帰り着いたのが3時前になってたかな?

それから一眠りして朝は前日に残っていた仕事をするため薬局へ行き、昼からはスキンケアセミナーへ参加してきました。

睡眠不足ということもあり昨日は早くオネンネすることとなりました。

今週も委員会やら何やらでバタバタしそうな1週間となりそうです。