モンテルカストチュアブル・細粒試服薬会

4月6日おはようございます。

門前のクリニックでもよく処方されるキプレスチュアブルとキプレス細粒にもうすぐジェネリックが発売されるということで、日本ケミファさんと東和薬品さんが製剤見本を持ってきてくれました。

数あるジェネリック医薬品の中からどこのメーカーの商品を採用するかにあたり、「安定供給」はもちろんですが「味」というのもポイントです。

特に粉物・シロップ関係はお子さんがメインで飲まれるので、味が悪くて飲めなければ薬の効果も期待できなくなり重要となってきます。

なので必ず味見をしてから採用することに決めています。

中には「これが飲みやすいかな?」と思って採用しても味覚は個人差があり、人によっては飲みにくくなるものもあって「苦味」で有名なクラリシッドは先発品も含め3種類採用になったりすることも・・・。

で、今回のキプレスですが・・・東和さんの方が優勢かな?

細粒はどちらも白糖味とでもいいますでしょうか?

両方とも味事態にそんな差はないのですが、東和さんの方が口溶けいいですね!

抵抗なくサーっと口の中でなくなる感じです。

チュアブルはケミファさんのほうがまだ準備できてなかったので東和さんの分しか味見してませんが、オレンジ風味のラムネっぽい感じ。

これなら子供たちも喜んで飲んでくれそうです。