注射針の回収を始めました

4月28日おはようございます。

ゴールデンウィークシーズン突入ですね!

早い方はすでにお休みに入られている方もいるとか?

さくら公園薬局は暦通りの開局になっていますが、必要があれば薬局も開けて対応しますので夜間緊急電話番号の方へまずは連絡してくださいね。


注射針の回収を薬局で「正式に」対応できるようにしました!

今まで処方箋で調剤してインスリンや注射針を患者さんにお渡ししていましたが薬局での回収までは対応できていませんでした。

通常使用後の針や注射筒は処方元のクリニックや病院で回収してもらっていましたが、高度管理医療機器販売業の届出をしてからSMBG(自己血糖測定器)も取り扱うことができるようになりました。

クリニックなどから渡される場合と自分で購入して測定されている方がおられ、前者の場合はクリニックで回収されていることが多いですが、後者の場合は市町村の指示に従って廃棄してもらう必要があります。

いままで何度か患者さんに販売してお渡しした際には穿刺針や試験紙を回収していること伝え、薬局で引き取ってそのまま溜めこんでいましたが今回業者さんと契約しきちんと廃棄してもらえるように対応しました(対応が遅いくらいですが・・・)。

もちろん今まで通りクリニックに持って行かれて処分してもらうも良し、処方箋を持ってきたときに回収しても良し、処方箋がなくても針だけ持ってきても良しです。

気軽にご利用くださいね!