ジャズとようかん

5月8日おはようございます。

長かったゴールデンウィークも昨日で終わりましたね。

みなさまいかがお過ごしだったでしょうか?飲み過ぎて体調は崩れてませんか?

今日は黄砂がかなり多いと予想されているので、外出の際はマスクなどでの対策も心がけてきましょう。


前回の続き

帰路の途中で由布院へ寄ってみることに。

連休中ということもあって多くの観光客が訪れていました(外国の方がまた多いですね~)。

久しぶり・・・ホント何年ぶりに来たかな?

メインストリートにはふだいぶ知らないオシャレなお店が増えていました(なんかピザと蕎麦のお店が多かったような気が・・・)。

その中でひときわ気になったのが「ジャズとようかん」というお店。

名前のとおり羊羹屋さんですが洋服や小物も販売しているお店でした。

ワイフは知ってるお店だったようですが、私は初めて見たんですけど羊羹がかわいい!

ピアノの鍵盤を形どった今風でいうところのインスタ映えした羊羹で、コーヒーやワイン、シャンパンと相性がいいそうです。

とりえず家用とクリニックへのお土産用に購入です。

イチジクの入った黒あんと生姜の入った白あんがメインですが、期間限定商品の味もあるみたいですね。

由布院へ訪れた際は要チェックですよ!

それから金鱗湖の方へ移動。

金鱗湖をぐるっと一周回り、神社でお参りし鍵屋で定番の柚子胡椒を購入してから帰宅しました。

ほんとは由布院と言えば個人的には「たけお丼」というクソ旨いちらし寿司?のような丼ぶりが食べたかったんですが、お昼はすでに食べてしまっていたので今回パスしたのが今になっても悔やまれます・・・。

まあ、それでも総合的には十分楽しめた大分小旅行でした。

次回は必ずたけお丼食べるぞ!!