進藤商店 夏の試食際

7月18日おはようございます。

日、月曜日は久々の連休で研修会や急患の当番もなく仕事は完全OFF。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうものですね・・・。


日曜日は新宮町にある干物の名店「進藤商店」の夏の試食祭へ朝から買い物へ行ってきました。

定期的に行われている試食際ではお得な干物のセットが割安で購入出来たり、塩サバが安く購入できるようになっています。

特に塩サバは5枚入りで1000円ちょっとだったかな?一人で二つまで購入することができ、朝は早い時間から多くの方が並ばれています(※子供は一人頭には数えられないので注意です)。

一日限定100セットだったかな?

並んでいる方に何セットずつ購入されるか確認してくれるので、必要以上にならばさせられずに済むのは助かります。

まずは目玉の塩サバを無事に購入してから試食会場へ移動です。

試食できる干物は時間帯によっても内容がかわります。

私がいただいたのはさんまみりんとサバの何たらだったかな?

汁物はエソのつみれとトマトとズッキーニのお味噌汁。

トマトとズッキーニ?と思いましたが意外と味噌汁に合いますね!!

ご飯ものはジャコとコーンの炊き込みご飯。

トウモロコシの甘さが引き立てられていて美味しくいただかせてもらいました。

息子がさんまみりんを気に入って私のお気に入り切りエイとさんまみりんも別に購入し買い物も無事終了。

帰る前に進藤商店眼前に広がる新宮海岸にちょっと足を運んでみると、すでに海開きみも済んでいたようで海水浴に来られている人たちもチラホラと。

隣の息子を見ると「海に入りたいモード」に入っていることに気が付き、説得して早めに帰宅することにしました。

進藤商店は全国百貨店の催事場でもよく出展されているようなので見かけたときは是非購入してみてくださいね!
特におすすめは銀だらみりんですよ!!