ケアマネヘルパー合同研修会

9月14日おはようございます。

昨日は業務終了後に宗像社会福祉協議会へ薬剤師会からとして「薬の基礎について」「かかりつけ薬局・かかりつけ薬剤師について」のお話をさせに行かせていただきました。

ヘルパーさん向けにという話からでしたが、同じ事業所におられるケアマネさんも参加して下さり20人少しくらいおられたかな?

日頃在宅でお世話になっているケアマネさんもお見えになれれていて、無様なところは見せられないとハードルが上がります・・・。

みなさんが聞きたいような内容の話ができたかどうかはまだ不明ですが何とか無事に?講演を終えることができました。

でも緊張しているのもあり早口になってしまったところもあって自己採点としては40点くらいですかね・・・まだまだ場数が足りません・・・。

スライドも直前まで手直ししたりもしていましたが、講演を終えてみると足りてなかったところも気が付いたりわかりにくかったところもあり反省ばかりですね・・・。

次の機会に反映させたちと思います。

とにかく薬のことで何か相談がある時には薬剤師へ相談してくださいね!

皆様参加していただきありがとうございました!!


今週末は九州山口学術大会で土曜日から宮崎入りの予定です!・・・が、テレビのニュースでも取り上げられていますが台風が接近してきているので無事に飛行機が飛ぶかどうか・・・。

神様プリーズ!!