在宅基礎講座&患者さんが主語の計画書作成ワークショップ

12月12日おはようございます。

今朝も寒いですね~!

通勤中はチラホラ雪が降ったりもしていました。

本日は業務終了後にクリニックと合同での忘年会です!

来年の糧となりますように美味しい料理と美味しいお酒を堪能してこようと思っています。


昨日の続き

日曜日は前日のお酒も少し残っているような気もしましたが、会場の準備もありみんなが寝静まっている中、こっそりと家を出て電車で会場の宗像医師会病院へ。

今回の研修会は川添先生が来て下さることもあり、宗像薬剤師会主催ではありましたが他の地区からの先生方も多くの参加がみられていました。

会場設置も無事に終了し、先生も元気な姿で来場です(後から知りましたが当日は朝からホテル周辺をジョギングされて来られたと!!お元気!!)。

今回の研修会は「在宅基礎講座&患者さんが主語の計画書作成ワークショップ」と題しまして約三時間の講演をしていただきました。

前半後半と二部構成になっていて前半はなぜ在宅医療が国の施策なのか?から始まり調剤報酬の事、訪問に至るまでの流れ、訪問にあたっての準備、調剤におけるポイント、報告書の書き方など、まだ在宅に取り組まれてない方にも非常にわかりやすく丁寧にお話ししていただける内容で改めて勉強になりました。

後半は計画書を書くワークショップ。

計画書は月に一回見直しが必要になっていますが、なかなかしっかりと見直せてないことも・・・。

しかし今回の研修会では目からウロコ。

課題抽出から目標設定し、目標を到達するのは誰が・いつまでに・何を・どうしたらいいか?考えることで計画を立てやすくすることができること。

また恥ずかしながら今までうまく利用できていませんでしたが、居宅サービス計画書を利用することでコンプライアンスの向上、コンプライアンスが向上することで体調もよくなればアドヒアランスも向上につなげることが出来ることに気が付かされました。

いや、ほんと勉強になりました!

川添先生には来月の1月にも宗像薬剤師会で講演していただきます。

来月も他地区からの参加者も多くなっていました。

興味がある方はまだ受付しているかどうか宗像薬剤師会までご連絡くださいまし・・・。

講演も無事に終了し先生の飛行機の時間までまだ時間があり、せっかく福岡まで来て下さったということで時間まで川添先生、B先生、K先生と私の四人で福岡堪能弾丸ツアーを開催することになりました。

続く