急患センター当番

1月4日おはようございます。

お休み最終日は急患センター日勤当番でした。

通常は薬剤師二人体制ですが、年末年始は三人体制での勤務です。

インフルエンザの患者さんが増えだしているという話は聞いていましたが・・・やっぱり多かったですね!!

日勤の間で来局者は164人。

かなり多かったように感じたんですが、30日から2日までの間に比べると「今日はまだ暇やね」という意見もあり恐ろしい・・・。

百道の急患なんかはもっとすごいことになっているんでしょうね。

ほぼほぼインフルエンザの患者さんだった印象です。

吸入タイプの薬が処方されたときは原則薬局で吸入して帰宅してもらうようにしていますが、久しぶりに「これでもかっ!」っていうくらい吸入指導させていただきました。

17時で準夜勤当番に交代ですが、薬歴書きが時間内に終えることが出来なかったので1時間半くらい残業して帰宅しましたが、薬局を後にするころもまだまだ患者さんが来局されていましたね。

インフルエンザがうつらないか心配していましたが、幸いにも元気に目を覚ますことが出来、今日から通常勤務でまた頑張りますので今年もどうぞよろしくお願い致します!