介護予防事業委員会

1月16日おはようございます。

昨日は業務終了後に宗像薬剤師会で取り組んでいる介護予防事業の委員会がりました。

私が担当した方は予定の訪問回数を無事に終了させることが出来ましたが、当初希望してたことの改善には至らず力になれなく大変申し訳なく感じています・・・。

しかし対象者さんが院外処方で某薬局からお薬をもらっていましたが、他科でもらっている薬の相談などをしたこともなく、できることも知らなかったそうで、今回の事業を通し「薬剤師に色々と相談することができ良かったです」と言ってくれたことが何よりでした。

院外処方でもらっている薬は眼科の点眼薬だけで半年に一度くらいの受診のため次回の受診はまだだいぶ先になりますが、今後はFAXコーナーを利用してさくら公園薬局をかかりつけ薬局として利用していただき、今後も問題改善につなげることができるように取り組んでいくこととして今期の事業を終えることとなりました。

来期もまた事業が続くのか・・・?

一年間というとけっこう期間があるように思えると思うのですが、実際は対象者の抽出に時間がかかり承諾していただくのもなかなか難しく、今回も途中で中止になる事例もあったりともう少し長く期間がいただけると助かるんですけどなかなかそうはいかないでしょうね・・・。