迷走王ボーダー

1月17日おはようございます。

昨日はショックなニュースを聞きました。

今年の1月7日に劇画原作者の狩撫麻礼さんが死去されていたニュースをネットで拝見しました・・・。

たしか高校の時に兄から「面白い漫画がある」と教えてもらい手に取った漫画が「迷走王ボーダー」。

時は昭和から平成へ時代の代わるバブル絶頂時代。

「貧乏は美徳だ!」を合言葉にあちら側とこちら側の境界線をさまよいながら月光荘に住み着いた破天荒を絵にかいたような主人公の蜂須賀、素性不明の素浪人でハンサムボーイの久保田、東大合格を目指す(のちに合格)貧乏学生の木村三人の物語。

一巻を読んだら一気にボーダーの世界へ引き込まれ全巻購入してしまいました(ちょうど最終回になるくらいに集めだしたような気が・・・)。

まあーやることはめちゃくちゃなんですが、男としてはそういった破天荒な生き方にも憧れてしまいますよね。

後半は音楽関係のネタ寄りになってきてますが、ボーダーが影響してそれまで全く聞いたことがなかったボブマーリーを聞くようになりました。

以前はかなりの漫画を所蔵していたのですが、結婚を機にかなりの数を手放してしまいましたがコレクションの一部は今も所蔵しています(ワイフには捨てろと言われていますが)。

ボーダーはやはり手放すことができなかった作品で、今もボロボロですが全巻揃って保管しています。

久しぶりにボブマーリーを聞きながら読み直そうと思います・・・。



一番美しい日本語を知っているかい・・・・?

・・・サヨナラ



今日のBGMはボブマーリーから私の一番好きなTalkin’Bluesを。

https://www.youtube.com/watch?v=kTzXhoZ1Fb