急患センター委員会

4月27日おはようございます。

昨日は業務終了後に急患センター委員会に参加してきました。

連休前ということもあり患者さんの来局者数も多めだったため開始から15分ほど遅刻しての参加となりました。

急患センターには多数の病院・薬局から薬剤師の先生方が勤務されています。

患者さんの対応の仕方もそれぞれの薬局で異なり、この場合はどうしたらいいのか?うちではこう対応しているが?先日はこういったことがあったが・・・などいろいろな質問が上がるため、勤務するセンター薬局での対応を協議する必要があります。

今回は2回目の委員会でしたが、事務からも代表として委員会に参加してもらいました。

まあいろんな事例があがりなかなか難しいですね・・・こうすればあーだし、あーすればこうだし・・・100点の対応というのは難しくあっという間に2時間がたっていました。

委員会が終わってからは残っている薬歴を書くため薬局に戻ってもう一仕事。

薬歴を書き上げ、報告書をFAXしてから薬局を後にしました。

昨日は遅くなることがわかっていたので晩御飯は外で済ませてくることにしていて何を食べたかというと・・・。

古賀市に一昨日オープンしたラーメン屋「麺家 いちぼう」。

福岡には珍しい二郎系インスパイヤのお店です。

ラーメン、つけ麺、油そばがありましたが、まずはラーメンでしょ?

麺の太さ、麺・野菜・背脂・ニンニクの量を選択することができます。

今回は太麺、麺・野菜普通、背脂多め、ニンニクなしで選択。

ニンニクも入れたいところですが仕事があるからですね・・・。

出来上がりをみるとデフォでは野菜が思っていたよりも少なめかな?

チャーシュー太っ!!

背脂は・・・背脂ってあのチャッチャ入れてるやつではないんですかね?チャーシューについている脂の太さの事なんかな?

スープは醤油豚骨ってことですが、ほぼ濃い醤油って感じですかね。

麺の量もデフォでは少なめに感じました。

総評すると・・・微妙・・・。

不味くはないけど美味しい!!って感じでもないし・・・う~ん・・・。

まあ、機会があればまた何度か食べて豚骨以外が食べたい時にリスト入りするかどうかですかね?


GWの営業は暦通りとなっています。

薬局は5月1・2日と開いてますが、門前のクリニックはもともと水曜が休みなため1日しか開いてないので受診される方は注意してくださいますようよろしくお願い致します。

もちろん必要があれば対応いたしますので時間外連絡先へ電話してください