角島小旅行

5月1日おはようございます。

GWまっただ中。

お休みの方も多いかと思われますが本日は通常業務となっています。

薬局は暦通り明日も開けていますが、門前のクリニックは休みとなっていますので受診が必要そうなかたは十分注意されてくださいね。


日・月は連休ということもあり、久しぶりに?家族サービスとして小旅行へ出かけてきました。

目的地は・・・山口県の角島!!

昔から海がきれいと有名でしたが、最近では角島へ渡る角島大橋がインスタ映えすると話題になっていますね。

前々から行こうと話には何度も上がっていましたが、渋滞が嫌いでですね・・・。

しかし今回は重い足を上げて朝から車でお出かけしてきました。

出発は朝の7時。

グダグダ言う子供たちをたたき起こして車で「いざ、角島へ!!」。

高速に乗ると若松あたりで少し渋滞がありましたが、それ以外はスイスイと車は流れ「あれ?意外といけるやん」と関門海峡を渡り山口県へ突入!

高速を降りてからは下道で角島を目指しますが、下道もぜんぜん渋滞はしておらず一時間以上はかかりましたが角島へ渡るための角島大橋まで到着。

たぶん例の写真は橋の手前の丘の上から見下ろして撮っているんでしょうが、さすがにここは多くの観光客が集まっていたので「ま、帰りでいいか?」と島へ移動です。

まーーーーー、島へ渡る橋からの景色が気持ちいいこと!

当日は晴天に恵まれましたが、PMの影響か?空が霞んでいたのがちょっと残念でしたけどね。

島へ渡ってからは展望台を目指します。

展望台周辺の有料駐車場も並ばずに止めることができ、まずは近辺探索。

写真を撮ったり海辺まで歩いて行ったり風を感じながらのんびりしてから展望台へ向かいました。

中学生以上は入場料200円。

展望台の中は105段の螺旋階段になっていて、最後には傾斜80度の階段が待ち構えています。

展望台に上がってみると・・・絶景です!

まーーー、海がきれいなこと・・・言葉を失ってしまいます・・・。

本当はもっとゆっくりとしたいところでしたが、展望台はお世辞にも広いとは言えないくらいの大きさで入場制限しながら入るため、待っている人のためにボチボチで降りることに。

次は車を移動させ島の入り口近くにあるお土産屋さんへ移動して道路を渡って砂浜へ遊びに行ってきました。

・・・!!

また海が綺麗なこと!!

ほんと海水が透き通っていて「沖縄か?」と思うくらいの透明度。

我が新宮海岸も綺麗な方だとは思っていましたがメジャーリーグとリトルリーグくらいの差があるんでは?

子供たちも大喜びで海に入って遊んでいました。

で、本来なら次はこれもまたインスタ映えで有名な「何たら稲荷神社」へ行きたいところだったんですが、その日は前から夜はご飯を食べに行く予定にしていて予約の時間が微妙だったので泣く泣くお預け・・・。

最後に橋の写真を撮って帰ろうと車で島を渡ろうとすると、島へ向かうための反対車線は大渋滞!

やっぱ早起きして出かけないかんな・・・と思わせられる光景でした。

で、橋を渡って車を駐車場へ入れたいところでしたが駐車場は車を停めるための渋滞で、しばらく待っていましたが「これはらちがあかん」とあきらめることに・・・。

多少待ったとしても朝の段階で写真を撮っとくべきでしたね・・・反省・・・。

帰りにはSAでよく購入していたふくの竹輪を販売している「ふくの里」の販売店を見つけお土産に竹輪とてんぷらを購入してから福岡まで戻ってきました。

帰りも渋滞に巻き込まれず短めの旅行でしたが十分癒された小旅行を楽しむことができました。

次回は何たら稲荷神社目指します!