ヤングマン

5月18日おはようございます。

昨日は昭和のビッグアイドル西城秀樹さんの突然の訃報に驚きました。

二度の脳梗塞からリハビリに取り組んでいたいた姿にはリハビリを頑張っている方々に勇気づけていましたね・・・。

西城秀樹さんの代表曲と言えばやっぱりYMCAなわけで、記憶によると当時私は小学校低学年だったと思いますがこども会で踊らされたのが印象に残ってます。

YMCAと言えばもともとはVILLAGE PEOPLEの曲ですが、今朝のニュースでの話では西城秀樹さんがアメリカまで直談判してカバーの許可を得に行かれたとか。

あのアメリカ国旗をあしらった衣装と曲で自由の国アメリカに憧れたかたは多かったでしょうね。

私個人のVILLAGE PEOPLEと言えばYMCAよりもGo Westです。

私の好きなTOP5・・・い、TOP3に入るかどうかの映画で、Priscillaというドラッグクイーンの映画で流れる挿入歌なんですが、この映画はサントラがまたいいんですよね。

オーストラリアの広大な自然の大地とディスコミュージックがまた合うんですよ。

これは時計仕掛けのオレンジにも通じるところがあり、暴力とクラシックが合うように似た者同士よりも相反するものの方がより映像を引き立てる効果があるように思えます。

ご冥福をお祈りいたします・・・。


西城秀樹 YMCA
https://www.youtube.com/watch?v=p4DKjUJcHL8

VILLAGE PEOPLE  Go West
https://www.youtube.com/watch?v=zD4kHC8cv3k