大明担々麺 ~四川牛肉麺~

6月6日おはようございます。

昨日は業務終了後に一般医薬品を取り扱うグループの会議に参加してきました。

今年度よりグループ長を引き受けることになり責任も重大ですね・・・。

まあ、この歳になるといろいろと引き受けないといけないことも増えるのは仕方がないことですね。


会議が終わったのが20時くらいだったかな?

晩御飯をどうするか・・・?帰りながら色々と考えていましたが・・・

!そういえば前から気になっていたお店が・・・!!

SNSで何度か拝見していた箱崎のドン・キホーテと同じ敷地内にある「大明担々麺」。

市内に何店舗か展開しているお店で帰りがけに少し寄り道すればそんなに遠くはない場所だったのもあって今回は初訪問してみることにしました。

前に見ていた情報では牛肉麺と麻婆麺が人気そうでどちらにするか悩みに悩んで・・・今回は四川牛肉麺を選択!

写真で見ていたよりもテーブルに着いた実物を見ると真っ赤とまでは言いませんが十分赤いですね。

まずはスープから飲んでみると・・・むむむ・・・これは・・・!

辛さだけで言えば枡元のスーパーの方が辛いと思いますが、山椒の辛さが効いていてなかなかパンチのある辛さです。

枡元とは違ったベクトルの辛さですね。

スープが熱々の状態で飲んでいると蒸気に上がってきた辛さが喉にダイレクトにきてむせること・・・。

牛肉もゴロっとした大きさですが大変柔らかく仕上げられていていいですね~!

麺は平打ち麺でスープが絡みやすくなっていますが、個人的には普通麺の方が好きなんですけどね。

テーブルには特製ラー油?らしきものもあり追いラー油できるようになっていましたが、今回はひとまずデフォのままでいただきました。

食べ終わったころには額から汗が噴き出しまくりです(もちろんスープも完飲)。

これは・・・ありやな。

今度からお一人様晩御飯リストに入りましたので次は麻婆麺か豚足麺なるものを食べなくてはいけなくなりましたね。

明日は業務終了後に県薬?市薬?どっちやったか・・・に行く予定なので、早ければ明日にもまた行ってくるかも(笑)。


本日は「福岡県急患の日のつどい2018」の運営委員会に参加してくる予定です。

すみません・・・「急患の日」ってのがあったのと、つどいが開催されていたこと今まで知りませんでした。

今年は宗像で開催されるそうで、医師・歯科医師はもちろん、消防局、警察署、環境事務局、薬剤師などから集まり運営されるそうです。

まだどんなことをしているのかよくわかっていませんが、宗像での開催を無事に終えることができるように参加してきたいと思います。