女性の不定愁訴と漢方

7月5日おはようございます。

昨日は業務終了後に宗像薬剤師会主催の研修会に参加してきました。

今回は福岡大学産婦人科の城田京子先生をお招きし「女性の不定愁訴と漢方」をテーマに講演していただきました。

女性の不定愁訴・・・我々メンズにとっては永遠のテーマでありまして、大変興味深い内容です・・・。

今回は持ち回りで司会担当ということもり緊張&緊張。

相変わらずなかなか慣れないですね・・・。

不定愁訴についての説明、漢方薬への入り口、診察方法、症例なども含めながら成分から期待される効果、使い分けなど大変わかりやすいお話であっという間の時間でした。

私達が聞いていても役立ちましたが、これは一般向けに公開講座として講演してもらっても喜ばれそうな内容でしたね。

女性によく処方される漢方薬はありますが、なかなか踏み込んで話も聞きにくいところもあり、あーやろーねー、こーやろーねーと思いながらぼやかして話すこともあります。

今回の症例を含めた話を聞かせてもらえ踏み込んだ話ができなかったにしても、何かアドバイスができればな?と役立たせたいと思いました。

城田先生、遠いところ宗像まで足を運んでいただき大変ありがとうございました!!


本日は業務終了後、一般医薬品を取り扱うグループの集まりです。

この歳になるといろいろと引き受けないかんことも増えて大変ですね・・・まあ、しかたないですけど・・・。