アジフライ

7月30日おはようございます。

週末は台風情報に振り回されましたね。

今回は普段とは異なり、かなりトリッキーな進路で西にホウンへ向かってきていました。

日曜は「息子と海に遊ぶに行こうか?」と話をしていましたが、さすがに台風が来ているので海は中止に。

家で大人しく過ごすことにしました。

朝は少し風が強いかな?くらいだったのでとりあえず台風がひどくならないうちに食料品を買いに行くことへ。

最近のお気に入りは久山にできたフォードウェイ。

肉と魚はなかなか新鮮で値段も親切料金です。

少し前に魚を捌けるようになりたくてMY出刃包丁を購入したんですよね~。

でも実は出刃包丁購入は今回2回目です・・・。

以前も魚を捌けるように・・・と購入したことがあったんですが、本を見ながらの練習で手際が良く理解できずに魚をボロボロにしてしまい包丁も封印され、気が付いた時にはサビだらけになっていて処分してしまったことがありました。

今は時代が違います。

Youtubeで検索すると動画が出てくる出てくる・・・。

多少の手際は違えど,解説しながら実際に捌いているものを見ることができ分かりやすいですね!

やっぱ何でもですけど「百聞は一見にしかず」です。

とは言っても捌いた魚は今のところ鯵だけで南蛮とアジフライを作った程度です。

南蛮はほとんど包丁不要ですが、アジフライは背びらきするのでまあまあ包丁は使います(私にとっては)。

今回アジフライは2回目だったんですが、前回よりも手際はよくなった気はします。

魚を捌き、生ごみの処理、小麦粉・パン粉・油で揚げる、使用した後の油の処理などなど考えるとお店で買ってきたほうが断然手軽ではありますが、やっぱ揚げたてのほうが身もフワフワで美味しいですね。

次はキスの天ぷらあたりを攻めてみてその次はサイズをもう少し大きくして鯛あたりにしてみるか・・・?

刺身包丁も欲しくなってきたな・・・。