確認漏れの恐ろしさ

8月13日おはようございます。

お盆期間中ではありますが薬局は13~15日も通常通り開局しています。

15日は水曜日なので門前のクリニックはお休みとなっていますのでご注意くださいませ。


土曜日曜は短い期間でしたが連休を利用して家族旅行に行ってきました!・・・が、前日に問題が・・・。

金曜日は業務終了後に一般医薬品取扱いのグループの暑気払いに参加してきました。

会場は天神西通りのお店でしたが、当日は患者さん宅への配達もあり遅刻しての参加となりました。

翌日の家族旅行で朝から運転するのもあり、ノンアルコールで参加して一通り挨拶を終え取り寄せてもらっておいた料理を食べていると薬局の携帯に電話が・・・。

電話に出るといつも薬局を利用している患者さんからの電話でした。

「明日は通常通り開いていますか?」

忘れていた・・・。

透析を受けている患者さんで金曜日に処方箋をもらい、毎回翌日に薬をもらいにくる患者さんからでした。

当日も「今日来られるかな?」といつもの薬は準備して後から電話確認するつもりだったのを忘れていて、そのまま暑気払いに来てしまいました・・・。

翌日は旅行に行く予定ったのと今回から薬が新しく追加になったのもあり当日中に薬を準備することにして宗像まで戻ることに。

新しく追加になった薬は薬局に在庫がない薬だったので会営薬局に電話して分譲させてもらう手配をし、会営薬局へ寄ってから薬局に戻り薬を準備してご自宅までお届けさせてもらいました。

今回は完全に私のミスでもっと早くから確認の電話をしておくべきでした・・・。

当日に患者さんから確認の電話がなかったと思うと・・・。

ほんと連絡してくれて助かりました・・・。

なんだかんだで無事にお届けし終えたのが23時ころになってたかな?

食事もほとんど食べれてなかったので腹減りマックス。

帰りに食事をして帰ることにしました。



つづく