漢の料理シリーズ ~トマトの冷製パスタ~

8月16日おはようございます。

金曜の夜の続きを書く予定でしたが、ひとまずそれは置いといて・・・っと。

昨日はお盆の関係でワイフと子供たちは実家の方へ家族で過ごすことになり私は家で一人でした。

ラッキー!

飲みにでもお出かけしようかな?

っと思ったところでしたがその日のお昼を食べたのが遅めの時間だったのと割と多めにいただいていたのもあって食欲はそこまでなくコンディションの整ってない状態で飲みに行っても食事も満足しないかもしれないな・・・ということで結局家でビデオ鑑賞することにしました。

で、食事はというと・・・トマトの冷製パスタを作ってみることにしました。

ずいぶん前に挑戦した時に不味い出来上がりになってしまい敬遠していたんですが、先日何かで眼にしてからやっぱ気になって再度挑戦してみることに。

具はいたってシンプルにプチトマトと大葉だけで作ることに(本当はツナ缶とニンニクも入れたいところでしたが試しにということで手間をかけずに)。

ドレッシングはオリーブオイルと塩、黒コショウ、醤油、レモン汁、ワインビネガー・・・と言いたいところでしたが、ワインビネガーはストックがなく買おうかと思ったら想像よりも高かったので断念して家にあったリンゴ酢を代用。

先にトマトを1/4カットにして大葉をみじん切りにしドレッシングと和えてから冷蔵庫でしばらく冷やしている間にパスタを茹でます。

パスタも本当はカッペリーニなんでしょうが、これも家にはなかったので1.7㎜のパスタで代用。

茹で上がったパスタを氷水でしめてから水気をしっかりと切って冷やしておいた具と絡め出来上がり。

味はというと・・・・う~ん・・・塩気が足りん!

追い塩で味もだいぶまともになりました。

あと大葉。

4枚だったかな・・・?みじん切りして入れたけどこれはもっと山盛り入れた方が世買ったっぽいですね。

トマトもプチよりもうちょっと大きめサイズの方がよかったかも?

でもこれならワイフも喜んで食べてくれそうでレパートリー入りさせてもいいかな?

子供たちが喜ぶ味かは別ですが・・・。

暑い日にもさっぱり食べれる冷製パスタもたまにはいいですね。