赤坂こみかん

8月21日おはようございます。

昨日は業務終了後、一般医薬品を取り扱うグループの納涼会に参加してきました。

会場は「赤坂こみかん」

春吉にある人気店「藁焼 みかん」の姉妹店です(まだ行ったことないけど)。

まだオープンして2か月くらいですが、すでにネット上では評判になってますね。

まずはお通しが「お稲荷さん」ってとこから洒落とります。

しかもこのお稲荷さんってあったかいんですよ!

お稲荷さんの上にはわさびを薄く削ったものが乗っていてこれは新感覚。

味付けも抜群でこれは噂通り期待ができそうです・・・。

あらかじめ下調べして人気のメニューから刺し盛り、呉豆腐、コールスローサラダ、天ぷら、鴨とせりの鍬焼を注文。

お刺身は自分でハケを使って醤油を塗ってからいただきます。

う~ん・・・どれも旨い!

呉豆腐はほんと気持ちだけ固めている程度の仕上がりで、トロトロ食感がまたいいですね!

コールスローサラダも他とはちょっと一線を画してます!

サラダの中には半熟卵が隠されていて粒マスタードと混ぜていただきますが、これも旨し(個人的にはマスタードがもっと効いてたらよかったが)!!

天ぷらはその日の仕入れでメニューが変わるそうで昨日はキス、レンコン、子持ち昆布、枝豆、車エビ、そしてカキピー!

カキピーってなんや?って思いでしょうがピーマンに牡蠣を挟んだ天ぷらでこれもまた旨し!!

そして名物の鍬焼。

鍬の形をした鉄板で鴨とセリをすき焼き風にしたものですが、卵の黄身を溶いたものにつけていただきます。

どれも外れがなく、これはいいお店!確実に再訪問しますね!!

帰りは大将がお見送りしてくれてみかん味の飴をプレゼントしてくれました。

う~ん・・・満足満足。

次は本店の方に食べに行きたいと思います。