日本薬剤師学術大会 ~太陽軒~

9月26日おはようございます。

昨日の続き

ホテルのロビーで待ち合わせして、いざ会場へ!とタクシーを呼んでもらおうとするとタクシーが出払っているため呼べませんとのまさかの返事が。

しかたない・・・繁華街の方まで歩きながらタクシー拾えれば・・・と歩き出すとちょうど近くのバス停に金沢駅行のバスが来たので飛び乗って移動。

道中金沢の街並みを楽しんでいると繁華街のところに行列ができていて何事?とよく見るとおでん屋さんに並んでいたようでした。

金沢っておでんも有名なんですかね?

金沢駅までついてからは徒歩でお店の方まで移動です。

スマホを頼りに歩きだすと・・・これあってるの?と言わんばかりの裏道の方へ・・・。

不安と期待を抱えながら裏道を進んでいくと・・・ありました!目的のお店「喜はな」です。

今はスマホがあるんで知らない土地でも便利ですね~(ドキドキはしますが)。

で、ほどなくして全員集合し打ち上げの開始です!かんぱ~い!!

まずはB先生、発表お疲れさまでした。

激務の中での資料作り、内容には毎回感心させられます。

美味しい料理とお酒と会話で楽しい時間を過ごすことができました。

まぁーーーーーーーーーー・・・・・しかし久しぶりに飲んだかな?

当然そのまま帰るわけはなく二次会へ、そして三次会へと移動。

十二分に飲んだ〆はやっぱラーメンでしょう!?

と、いうことで前もってメンバーが調べてあった「太陽軒」に移動。

ここはなんと夜中の0時にオープンして朝の8時まで営業という独特のスタイル。

私が頼んだのは肉そばでした。

味はというとですね・・・・よく覚えてないんですよね・・・。

正式に言うと翌日7時ころに目が覚めてまず思ったのが「ニンニクくさっ!」ってことでした。

記憶を蘇らせていくと、そういえばラーメン食べたような気もする・・・と、スマホの写真を見ると何となく見覚えのあるラーメンが。

頭の中でガリレオの音楽を鳴らしてニンニク臭、写真、断片的な記憶、会場での会話・・・ピースを集めて整理していくとパズルが出来上が・・・やっぱあんまり覚えてない。

食べた事実はあるけど味を覚えてないという痛恨のミス・・・。

それから歯磨きして近くのコンビニへ行きブレスケアを購入し多めに飲んでもう一度歯磨きしてもう一眠りしてから学会会場へと移動するのでした。


つづく